推しミネラルウォーターはありますか?

収入が月税込で23万で42歳ですが、母が骨折をしてから急激悪くなりました。なんとか歩行器などで歩けるがよく転びます。会社からはタイミング悪く地方に転勤です。
母を看る人もいないです。おまけに介護保険も要支援1なんでほとんど使えないです。
転職して生活基盤を作りなおすのが最良かな?
みなさんならどうします。年収が多いから介護施設もありでしょうけどね。
介護施設も私の1か月分は必要ですので本末転倒ですよね。
みなさんならどんなふうに考えますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    会社には申し出をしましたが、一度承諾ししたので不可。
    会社は介護休業だけ認める。
    退職か遠方転勤かの二択のみを面談されました。

    役所は介護保険では要支援1なので生活支援のみです

      補足日時:2016/02/14 23:17

A 回答 (6件)

こういう話を聞くと、


介護保険制度が始まって、
いろんなサービスの種類も増え、(有料ですが)受けられるようになって、
施設も多種多様になり、
よくなったかと思いきや、
実際にはなかなかサービスを受けられなかったりして、
その制度があるだけでは、
本当に役に立たないものだと、思いますね。
くだけて言うと「全然だめじゃん。この制度」

さて、としちゃん0724さん、
高齢のお母様のこと、ご心配ですね。
情から言うと、お母さまの介護の方が大事でしょう。
転職しましょう。
と、言いたいところではありますが、
でも、以前、悲しいニュースがありましたよね。
親の介護のために仕事を辞め、何十年も在宅介護をし、
介護から解放された時には、
就ける仕事もなく、婚期も過ぎ、
仕方なく、親が亡くなったことを隠して、年金を受給し続けた。
当時、世間から、ものすごく叩かれていましたが、
彼は、すごく真面目な人だったそうですね。
親を放置できなかったのです。
気の毒なあのニュースが、頭をよぎりました。
もちろん、としちゃん0724さんが、そうなるとは思っていませんが、
仕事と介護、両方が選べない限り、
どちらかで苦しい思いをすることになりますね。
42歳の転職は、難しいでしょう。
仕事はないことはないと思いますが、
介護に時間を割ける仕事で、正社員。
給料は下がるのは必至でしょう。
ハローワークで探してみて、条件が合うものがないなら、
転職はしない方がいいと思います。
ただ、やはり親の介護の方を充分にしたいから、
少々、条件は悪くなっても、転職するという選択も、
間違いではないです。

もうひとつの提案です。
転勤先に、お母様を一緒に連れて行くことはできませんか?
高齢になってから、環境が変わるのは、
かわいそうだし、認知症を発症し易くなるらしいので、
本当はしたくないのですが、
お母様を看てくれる人がいないとなると、
一緒に転居し、毎日、世話できる、
日中でも、すぐ駆けつけられる近くに住むのがいいと思います。
仕事中は、ヘルパーさんに手伝ってもらうか、
お母様の気分転換も兼ねて、時々、お風呂や昼食の施設(デイサービス)に連れて行くかして、
介護レベルや料金で、利用できそうなものを、利用しましょう。

どういう選択をしても、失敗ではないですので、
自分の中で優先順位をつけて、考えてみてください。
不安がひとつずつでも減っていきますように、お祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧にありがとうございます。
勤務先に連れて行くことは話しましたが頑として拒否です。まあ、歩行困難と心臓病もあり平均余命まで持てば良い程度です。あと10年持つかです。
心臓で医師から宣告されています。いつ死んでもおかしくないと。突然死のリスクが健康な人の倍以上です。救急車で昨年3回搬送です
ディサービスも月1回ですが本人が嫌がっています。地域包括センターの人と何度も相談しても無理でした。年寄りの頑固さには頭にきます。
こちらの心配をよそに好き勝手な行動と言動です。強風の中、外出しようとしたりです。それが原因で歩行困難になったことがまだ判らないのか?
怒り心頭です。一日中介護するレベルではないが本人が無理をすれば完全に寝たきりです。それが一番怖いです。
介護の問題は誰でも通る試練でしょう。私も完全介護する気は毛頭ないです。これ以上の悪化しないようにを心がけています。
何分母親が自立心が強いですが無理をし過ぎりことに問題があります。その無理で健康な体を自ら壊して周りに迷惑をかけています。
42歳でも妥協すれば正社員はありますし何度か内定も貰いましたが介護理由で会社を辞めるのはつらいです。
自分の理由なら納得ですが・・

お礼日時:2016/02/15 11:00

元介護福祉士です。


仕事は辞めないほうがいいでしょう。収入あってこそ介護支援が受けられます。
お母様が「転びやすい」以外で認知症もなく独りで日常生活がなんとかおくれるのであれば、転びやすいポイントを補修改修しましょう。歩行器もいろいろあります。レンタル先に専門家がいるので、いろいろ試してみて体格、健康状態に合ったものを採用し、家庭内の動線にある障害を緩和します。立ち上がりに必要な手すりも必要ですね。
買い物に行けないのであれば、宅配を利用しましょう。毎日の生活チェックも期待できます。
要介護になれば、グループホームに入ることも検討しましょう。グループホームは施設数が多いので、多少割高ですが入りやすいです。自分で料理や掃除をされる利用者さんはやっていただくことが多く、利用者自身の満足感が高いです。
私が介護を辞めたのは、生産することもなく長生きすることが人の幸せだとは思えなくなってしまったからです。そんな人間が言う意見は受け入れられないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今それで相当悩んでいます。認知症はないと思いますが、何度も注意していますが聞く耳を持ちません。
家でも転ぶし、自ら頑張って洗濯物を干していますが強風のときでも転倒や洗濯竿が落ちて体に当たることもありますが聞きません。
手すりは改修をします。見積もりも取れました。歩行器はレンタルで1か月無料でお試ししていますが2回しか使用していないです。
本人が出来ると言いますので、基本自分で出来ることは何でもするタイプです。出来ないことに対して文句が多いです。
もし、私の母が父と同じ認知症なら正直、いろいろしません。自分で何もしなくなるからです。
仕事で遠方転勤になれば、もしものことがあればと不安が大きいです。昨年も家で倒れて救急車で病院搬送3回もありました。
原因は心臓病です

お礼日時:2016/02/18 22:51

お母様の病状が心配ですね。

しかしながらお母様を大切に思われておられて素晴らしいと思います。お母様を説得して転勤先にご一緒されるのが一番良いのではないでしょうか。好き勝手にされている印象を受けますがお母様なりのお考えがあると思います。きっとあなたに無理をかけたくない気持ちも強いのではないでしょうか。転勤が無理なら転職も良いですよね。あなたがお母様を大切に思う気持ちは十分に伝わっていると思います。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼稚園のころから私を育てるために夜中まで商売をしならがら育ててもらい、反抗期にも頭ごなしに怒らないで聞き入れてくれた母です。今の母は体が思うように動かせないながら必死に頑張っています。それをそばで見ています。ときどき衝突もします。
大きな声で怒鳴ることもします。やはり無茶が多いです。これ以上の悪化は寝たきりになると整形外科から警告されています。
奇跡的に寝たきりを免れただけですと言われています。
自分でできることは出来るだけするように、今はよく甘えますが最近では自分で洗濯機を動かしたり、お米を研いでて炊飯器の設定もしています。
自立心は強いです。そこは尊重してやりたいです。何かあれば遠方ならばすぐに駆けつけられないのが一番悔いになると考えています。
急激に老けていますので、もしものとき最後を看取ることも出来ないのが一番悔いが残ります。正直一緒に連れて行きたいですが何度も説得しても無駄です。
30年近く住んだ地域ですの離れたくないのと引っ越しがしたくないが判ります。通いなれた病院で何でも聞いてくれる。かかりつけ医もいるからでしょう。
今の勤め先も事業所閉鎖で他社に出向していたのでそこまで未練もないです。給料も10年間ほとんど上がってないような会社です。
勤め先は兵庫なんですが大阪の事業所への配置は会社が一切認めないです。事情を説明してもなぜか広島なんです。大阪なら1時間圏内です。

お礼日時:2016/02/16 00:00

介護申請を再申請してみてください



先ずは其れからです

地域の包括センターに相談をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域包括センターの方も何度も足を運んでくれましたが、要支援のままです。
状態が良くなることがあるからです。良くなったり悪くなったりです。
完全に悪くなれば可能でしょうね

お礼日時:2016/02/15 01:31

要するに、会社はとしちゃん0724様を「退職」に追い込む姿勢になっているだけ、


でしょう・・。
「一度承諾」のタイミングが不明ですが、労働者側に立つ弁護士相談窓口を探し、
労働審判に訴える方法もあります。
また、「なんとか歩行器などで歩けるがよく転びます」の母を1日中1人にして
おいて良い筈がありません。
これ以上は、申し上げることができません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転勤OKのあとに母の状態が悪くなりました。
会社のコンプラにも相談しましたがダメでした。
1日一人は転勤命令後もしていましたが病院や買い物などが行けないです。タクシーもばかになりません。
裁判もきびしかな?今日も常務と面談しました。

お礼日時:2016/02/15 01:29

転職されるにしても、としちゃん0724様の「現状」からすれば


容易に今の会社より優位な就職先が見つかる可能性があると・・?
取り敢えず、会社からの転勤指示については事情を伝えて指示取り
消しを訴えるべきでしょう。
合わせて、役所の相談窓口を探して母親の保護先を見つけるべき
では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社に何度も事情を説明しましたが介護休業までしか配慮できない。
近隣に事業の転勤は無いとのことです。グループ会社の出向もないとのことです。
辞めるか遠方転勤の二択のみ
役所も要支援1だから自力生活可能と判断されました。
まあ。今の給料水準なら正直、通勤距離を今の40分から1時間20分まで延ばせばあります。

お礼日時:2016/02/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報