プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は手伝いをしても自分のルールと違うと怒ってきます。
でもそのルール聞かされてないのでわかりません。
手伝いをしているのに、いやいややってるならやらなくていいとか(やってないのに)手伝ってもらっているのにイライラしてます。
毎回これでこの私の鬱憤どう解消したらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

手伝いの内容がわかりませんがあなたの母として観ている場合と全く他人で同じことをしていた場合もイライラするかどうか? 一概にあなたの意見とお母さんの意見が違うと思いますよ。

 

イライラしてご自身をコントロールできないなら手伝わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/20 09:42

50代の主婦です。

私の母も似たようなことがありましたよ。

でも、お手伝いは、将来あなたに、メリットがあります。

お手伝いをたくさんしてきた人は、大人になってから、家事には困らなかったりします。

お母様もお疲れなのかもしれないし、体調がイマイチなのかもしれません。

怒られたら、「怒らないで」というのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T . T)
たしかに!お手伝いして、覚えていかないといけないですね。
ありがとうございます(^^)
考え方が変わりました(^^)

お礼日時:2021/09/20 09:41

マイルールを勝手に作って怒るのって、コミュニケーションを怠る行為ですよね。

面倒くさがって説明しないならまだいいけど、わざと教えずに怒るのは、モラハラ仕草(パワハラや虐めに使う手口)です。それだと恣意的な判断で何でも怒るネタに出来るので、被害者にとったら嵌められた状態になるんです。

面倒だけど「手伝わないと不満で文句言うけど、手伝っても自分の思った通りにならないと怒るし。超能力者じゃないから言葉にしてもらわないと分からない。手伝っても手伝わなくても、どちらせにせよ詰むんだよ。手伝ってあげたいし助けになりたいから我慢してやってたけど、どっちみち怒られて嫌な思いするなら今後は手伝いたくない。ゴミ出しとか買い物とか洗い物とか、いちいち怒られる要素が少ないものだけやるからリストだしといて欲しい」などと言語化して伝えていくしかないないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

途中とても共感でした( ; ; )
言語化していきますね、、、
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/20 09:41

やる前に、いちいち全部確認したらいいんじゃないの?


これはこうやって、あれはああやればいいの?って。
自分のやり方が、相手の思うやり方と同じかどうか
事前に確認したらいいだけ。

コミュ症なんですか?

>私の鬱憤
手伝いやめりゃいいじゃん。
手伝ってやってんのに、偉そうに言うな!って
思ってんなら、やめりゃいいじゃん。

ここで他人に聞かないとわからないことか?
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にコミュ障とかありません。

手伝い辞めたらどうなるか
→よりイライラされます。これぐらい分かってるから手伝うんです。

お礼日時:2021/09/20 09:39

本質的には何処の主婦も同じです。

毎日の生活で台所、洗濯、掃除などの全てを決まった通りの方法で作業します。変わると手順も狂いますから、嫌なのです。そもでも手伝ってもらい楽をしたい気持ちはあります。
そこで、お母様の日々の作業を見て、やり方を覚えて下さい。
そして、「手伝うから、何する?」 頼んだお母様は作業を見ます、
「ああ、ちゃんと出来てる!」これで改善しますね。
親も歳を取るほどに少しずつ疲れて意固地にもなります。
親孝行も親が生きている内です、大変ですが、よろしくお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たしかに。それは確実ですね!
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!