アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月までフリーターだった彼氏が訳あってバイトを辞めニートになりました。
保険には加入していましたが、12月以降未払いのままです。
その場合病院でかかった費用は全額負担になってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは彼がずっと国民健康保険に加入していること前提で話をします。



保険料を昨年12月以降納付していないのであれば
「保険料の滞納」状態となります。
今の状況ですと、とりあえず当分は3割負担は続きますし
いきなり「12月からあんた10割だよ」と言うことはありません。
但し、このまま保険料の滞納が続けば
まずは保険証の有効期限が1年から数ヶ月単位となります。
保険料を納めて滞納状態を解消すれば元に戻りますし
その間は3割負担です。

そして保険料の滞納が長期にわたって続くのであれば
保険証から資格証(この人は一応国保に入ってますという証)となり
3割負担から実費(10割)負担となります。
現在滞納状態だというのであれば必ず納付するか
納付が無理なら役所に必ず相談に行くよう伝えた方がいいですね。

なお、フリーター時代に国保以外の保険に加入していて
12月に無職になった際にその健康保険の資格が無くなり
国保の正式加入をまだしていないというのであれば
現状では無保険状態なので病院は実費負担になります。
12月まで遡って国保加入は可能ですが
加入手続をしていなかった間の病院負担は3割にならないことがあります。
この場合は必ず役所に相談して下さい。
12月以降の保険料を必ず納めていただくことで遡れる可能性があります。
もしこのケースならば保険料は納めていなくて当たり前です。
正式加入していない人に保険料は請求しませんから。
正式に加入したら、前の健康保険の資格が喪失した日=国保の資格が付いた日まで遡って月割で請求します。
    • good
    • 0

携帯の料金じゃないんだし、滞納したからすぐ健康保険証が使えなくなるわけではありません。


ただ、ずっと滞納しているといずれはそうなります。
http://5kuho.com/html/taiou.html

彼が仕事を辞めたのが会社都合なら、相談すれば軽減される可能性もあります。
    • good
    • 0

病院にかかった費用は全額負担です。

もし、国保に入ったとしても国保だけではだめですよ。国民年金と一対ですから。彼氏がいくつか、貴女がいくつかわからないけど、別れたほうがいいと思う。あと保険というのは生命保険とかの?=未払いのこと?
    • good
    • 0

現状を考えると分かれたほうが良いのでは?



・国保→滞納(病気ケガはNo1さんがお伝え済み
 親の扶養に戻っている可能性も無きにしもあらず。、

・国民年金→滞納だと思います。
 このまま子供授かって、結婚しとして、「紐」状態突入も否めませんよね。。
 
・それより怖いのは、例えば不慮の事故でのご主人が他界された後の
 「遺族年金」の受け取りが不可能だと思いました。
  http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kinds-3. …

・勿論滞納だと、老後の収入先=年金ももらえませんよね。。

ーーー
お尻叩いても動きそうにないですし。。
ーーー
赤ちゃんを授かりたい。
明るい家庭で笑って一家団欒したい。
心からの安らぎ、安定を望みたい。
子供たちの笑顔の中、日々の「ありがたみ・幸福」をかみ締めたい。
ーーー
と言うのであれば、一旦考えるのも一案ですね^^
    • good
    • 0

そーです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!