プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10ですが、HDDに未使用領域があったのでフォーマットしてドライブレターを当てて使おうと思います。コンパネ→システム→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理と進み、未割り当てのところを右クリックしてフォーマットしようと思ったのですが、”新しいシンプルボリューム”というウィンドウに入っていきます。警告のようなウィンドウが次々に出てくるので一時、退却しました。先に進むとまずいことが起こりそうなのですが。
右クリックでNTFSでフォーマットしてドライブレターを設定するだけのはずなのですが。

解決策を教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

「Windows10でHDDの未使用領域の」の質問画像

A 回答 (4件)

追加です。


容量の大きなHDDにクローンを自動で実行すると、未領域が必ず出ます。
クローンの時に、手動でパーティションサイズを変更です。
19.53GBはOSが作成したもので、問題が有った時の代替領域の様なものです。
OSのパーティションボリュームを変更していない様ですが、Windows10にアップグレードしたのでしょうか?。
    • good
    • 0

デスクトップかノートかはわかりませんが、1TBのHDDですね。


フリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se501 …
19.53GBのパーティションを右に移動(ドラッグ)。
未領域が、LENOVOの右に来ます。
これを、LENOVOと合併です。
*できることなら、失敗を防ぐ為にディスククローンを作成しておいてください。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
なお、OSの領域も320GBが有れば大丈夫と思います。
*未領域をまとめて合併(最終で4個のパーティション)です。
思い切ってデスクトップPCでしたら2TBでも良いと思います。
*交換されたら、大事に保管です。
・・パーティションを増やすと、無駄な領域がシステムで使用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは裏技という感じでしょうか。
ディスククローンを取るのは慣れております。実はもともと500GBだったのをディスククローンで1Tに移したのです。容量小→大へのクローンは問題ないわけですが、余った部分が有効利用できないと損ですね。そこがあの未割当部分ですね。その前の19.53GBの部分は一体何?ということですが、一種の蓋みたいなものでしょうか。蓋をしてそこで終わりということでそれから先が使えないというような。
もし、これができないとするならば、ディスククローンではHDDのサイズが同じでないと損ということになるかもしれないと思いますが。

お礼日時:2016/02/19 12:28

「未割り当て」右クリック「新しいシンプルボリューム」「新しいシンプルボリュームウィザード」「次へ」「ドライブ文字またはパスの割り当

て」「次へ」「ボリュームサイズの指定」ボリュームのサイズを設定し「次へ」「パーティションのフォーマット」「次へ」「新しいシンプルボリュームウィザードの完了」「完了」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先に進んだのですが、
”十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません” ということになります。操作としてはほぼデフォルト値であり、全部 イエスとかOKを入力しただけなのですが。
何か心ありなどありましたら。

お礼日時:2016/02/16 10:47

>解決策を教えて頂きたいのですが。


まずいことは起きません
”新しいシンプルボリューム”を選択してウイザードに従います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!