電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車部品でエアフィルター製造工場にいます。自動車のエアフィルターには、炭素粉末を使用します。それの吸い過ぎなんでしょうか?最近、息切れが激しくなってきました。動悸も頻発しています。
何より辛いのが就寝時です。寝転がるだけで息切れと動悸です。走るなんて以ての外です。
言葉足らずで申し訳ありませんが、病気なのかどうかを教えていただきたいです。
(愛知県 24歳 会社員)

A 回答 (3件)

otonohakonohaさんの年齢で息切れの症状が出るというと、心配になりますね。


確かに、仕事での環境はよいとは言えないようです。
しかし、その環境にいる他の方達はどうなのでしょうか?

また、息切れだけでなく、動悸もするようなので、工場勤務だけが理由ではないかもしれません。
呼吸は立つ・座るよりも寝る方が苦しくなるので、夜間の症状がきつくなるのかもしれませんね。

一度呼吸器内科の診察を受けることをオススメします。
ただの胸部単純レントゲンだけでなく、CTや呼吸機能検査等もありますので、職場環境と症状を伝えて、必要な検査をしてもらいましょう。

また、動悸は呼吸に関連するものなか、それとも本当に循環器系の問題があるのか・・・そこのところも、まずは呼吸器の先生に相談してみましょう。

受診の際には内科ではなく、呼吸器科を探すことを強くお勧めします。
風邪くらいならば内科での対処が可能ですが、このような症状の場合は、呼吸器科がよいでしょう。

早く受診して、症状と病気に対する不安を早く解消できるとよいですね。
お大事に。
    • good
    • 0

お仕事で粉じんを吸い込む環境にいらっしゃるということですね。


非常に心配な状況ですので、まず内科、あるいは産業医の先生に早急に相談し肺のCT検査など受けられる必要があると思います。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

工場には、ほかにも誰か働いているんですよね。

それが原因ならその人たちも同じ症状になっているはずですが。防塵マスクつけていないのですか。要求するべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!