プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人から聞いたのですが、年金受給権を得たときに、将来貰える年金を一括で受け取ることが出来るそうですが、本当なのでしょうか?
ただし、貰える額は半分くらいで、以後の受給権は消滅するそうです。

A 回答 (9件)

それは会社で行っている退職年金制度でしょう。


退職年金制度では、一括受け取り、一部一括受け取りで残り年金として、全額年金としてという選択肢があります。厚生年金基金の基金独自運用分というのもこの退職年金制度の一つといえます。(それだけで運用している場合もありますし、厚生年金基金の独自分+会社独自の基金という場合もあります)

ですから、金額的には長く勤めた方であれば1000万円を越える金額についてそのような選択肢があることがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとこれですね。
友人が年金と言ってたので、公的年金ばかり考えていましたが、企業年金ですね!一括受け取りでも、退職年金なので、退職所得での課税になるんですよね?

お礼日時:2004/07/08 14:12

>退職所得での課税になるんですよね?


一括受け取りの場合はそうなりますね。
    • good
    • 2

#6の追加です。



加入年数や加入期間中の給与の額によっては、一時金でも1000万円を超えることはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1000万円も貰えたら嬉しいですね(笑)

お礼日時:2004/07/08 14:14

現在の公的年金制度では、一括受給の制度は有りません。



ただし、厚生年金の上積みである厚生年金基金に加入している場合、上乗せ部分の年金(加算年金)については、「選択一時金」として一度に受け取ることが可能な場合があります。
当然、年金で貰う総額より減額されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>、「選択一時金」として一度に受け取ることが可能な場合があります
これはありますね!
私の厚生年金基金に書いてあります。でも1000万円以上になんかならないですよね。

お礼日時:2004/07/07 20:20

年金は、一定金額を年割(月割?)でもらうわけじゃありません。


1年あたりいくら、と決まった金額をもらい続けます。
だから、この先、何年行き続けるのか分からないので、何年分を一括して受け取りたくても、計算のしようがありません。

65歳になって、「もらえる額の半分くらい」という前提で、20年分の半分くらい=10年分くらい、もらったとしましょう。
不幸にも、70歳(5年後)で亡くなったとしましょう。
半分くらいどころか、倍ですよね(^^;


強いて言えば、厚生年金などで加入期間がすごく短い場合、支給金額もすごく少額になってしまうため、一時金で支給されることがあるみたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>厚生年金などで加入期間がすごく短い場合
ありそうな話ですが、友人の話では1000万円以上貰えると言ってましたが・・・?

お礼日時:2004/07/07 20:18

あり得ないと思いますが・・・。



仮に年金額10万円(月額)とします。受給権を得て、一回10万円を受け取った時点で、不幸にして死亡したら、あとは全くパーです。その時点から10年後に死亡したら、受け取り総額は1200万円(金額に変更が無いものとして)です。20年だったら2400万円です。将来もらえる年金、なるものの金額を、受給開始時に知ることは不可能です。

なお、実務上は、#1のご回答にあるとおり、隔月で20万円ずつを受領することになります。

生命保険会社などの個人年金だったら、ご質問のようなことも可能かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>生命保険会社などの個人年金だったら
一時金でも年金でも選択可能ですよね。

お礼日時:2004/07/07 20:14

確かに一括でもらえますが、それを銀行に入れても利子はつきません。


但し、国に預ける(分割にして年金をもらう)と悪徳業者並の高利でかりてくれます。
こんなありがたいことはありません。
但し、自分がずっと生き続けることが条件ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>確かに一括でもらえますが
本当ですか?
何年分くらい貰えるのでしょう?

お礼日時:2004/07/07 20:12

それは公的年金の話しではないのでは?



公的年金は生涯受取額が確定しない(存命中は給付を受けられるため)ので、一括支給額を算出しようとしてもできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>生涯受取額が確定しない
よく考えるとそうなんですが、友人が雑誌で読んだと申しておりまして・・・汗

お礼日時:2004/07/07 20:11

年金は年6回、偶数月に受取ると思うのですが...


私の母は年金受給者ですが、現にこの形です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金は年に6回受け取るんですよね。
でも、すぐ使っちゃってなくなりそうです。(笑)

お礼日時:2004/07/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す