プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状態A(p1,v1,t0)から状態B(p0,v2,t)まで断熱変化したとして、熱力学第一法則を用いて、
Poissonの法則 pv^γ=const. を導く方法がわかりません!
テストで出そうなので、勉強していたら壁にぶち当たりました!お願いします、誰か教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

編集中にミスってしまいました。


(なんて間抜けな…)
下のは気にしないでください。

状態が
圧力P体積V温度Tから
圧力P+ΔP体積V+ΔV温度T+ΔTに変化したとすると、(ただし変化は微小とします)
PV=nRT
(P+ΔP)(V+ΔV)=nR(T+ΔT)
となるので2つの方程式の差をとって、
PΔV+VΔP=nRΔT
となります。
これは断熱変化なので、
0=nCvΔT+ΔW
ですね。(Cvは定積モル比熱)

ところで今は微小な変化を考えているのですから、その間の圧力変化を無視すると、
ΔW=PΔVです。
これを先ほどの式に代入してやると、
0=nCvΔT+PΔV
この式を整理すると
      PΔV
nΔT=----  (はじめの横棒はマイナスです)
       Cv
となり、この式をさらにはじめの式に代入して、
            PΔV
PΔV+VΔP=-R---
             Cv
両辺をPVで割って整理すると
 Cv+R   ΔV   ΔP
----×---+---=0
  Cv     V    P
となります。
またCp=Cv+R
   Cp
γ=---
   Cv
より、これらの値に置き換えてさらに両辺を積分してやると
   dV      dP
γ∫---+∫---=const
    V      P
よって
γlogV+logP=const
さらに両辺の指数をとるとポアソンの法則が得られます。

この回答への補足

あと補足なんですが、
状態A(p1,v1,t0)から状態B(p0,v2,t)まで変化させた場合、 t<t0 となる明確な理由もわかりません。
もしよければお願いできますか?何度も申し訳ありません。。。

補足日時:2004/07/07 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も修正ありがとうございます☆

お礼日時:2004/07/07 18:00

補足で「t<t0 となる」とおっしゃっているのは断熱膨張の時ですか?



以下断熱膨張と仮定します。

使う式は先ほど導いたばかりのポアソンの法則です。
P×V^{γ}=const
この式にPV=nRTを当てはめる事を考えます。
P×V^{γ}=PV×V^{γ-1}
     =nRT×V^{γ-1}
ところがよくよく考えるとnとRは定数ですね。
(気体分子の出入りはないのでnも変化しません)
よってT×V^{γ-1}=const
という法則も得られます。(こいつもポアソンの法則と呼びます)
それではこの変形したポアソンの法則を使ってみましょう。
t0×v1^{γ-1}=t×v2^{γ-1}
ですね。(ただし断熱膨張なのでv1<v2です)
この式をちょっといじってやると、
       v1
t=t0×(---)^{γ-1}
       v2
    v1
いま---<1  かつγー1>0ですから
    v2
  v1
(---)^{γ-1}<1です。
  v2
従ってt<t0となります。

断熱圧縮の場合はv1>v2とすればほぼ同様に議論できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断熱膨張とも何も書いていませんでした。ですのでかなり迷ってしまいました。
けど、かなり参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/07 19:09

状態が


圧力P体積V温度Tから
圧力P+ΔP体積V+ΔV温度T+ΔTに変化したとすると、(ただし変化は微小とします)
PV=nRT
(P+ΔP)(V+ΔV)=nR(T+ΔT)
となるので2つの方程式の差をとって、
PΔV+VΔP=nRΔT
となります。
これは断熱変化なので、
0=nCvΔT+ΔW
ですね。(Cvは定積モル比熱)

ところで今は微小な変化を考えているのですから、その間の圧力変化を無視すると、
ΔW=PΔVです。
これを先ほどの式に代入してやると、
0=nCvΔT+PΔV
この式を整理すると
     PΔV
nΔT=----
      Cv
となり、この式をさらにはじめの式に代入して、
          PΔV
PΔV+VΔP=-R---
           Cv
両辺をPVで割って整理すると
Cv+R   ΔV  ΔP
----×---+--=0
  Cv    V  P
となります。
またCp=Cv+R
  Cp
γ=---
  Cv
より、これらの値に置き換えてさらに両辺を積分してやると
  dV   dP
γ∫---+∫---=const
   V    P
よって
γlogV+logP=const
さらに両辺の指数をとるとポアソンの法則が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます!

お礼日時:2004/07/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!