1. 究極的・根源的な生の選択を問う問題になると思います。

2. 堕胎を経験した人が その無明を明らかに見るとは いったい どういう事態になる
でしょう?
 
3. 過去は消せませんが これをも乗り超え得るさとりは 縁起の究極として どのよう
に思考し実践するのがよいとお考えになるでしょう? 知恵を明かしていただけるものなら 
おしえてください。

4. わたくしの考えでは 経験行為(人間のおこなう縁起共生の関係)によっては 無理
だと思います。経験行為のかかわることとしては 信じるという心の伸び(志向性)をとお
して 明らかになるもののように考えています。

5. ただし この《信じる》は たとえば《辛いけれど この子――いまは あの子――
がむしろわれを見守ってくれていると信じる》というのは どうなのででしょう? そこへ
お釈迦さんをからませれば ありがたや ありがたやと感謝して済む ということになるの
でしょうか?

6. もしわたしが その去っていった子であったとしたなら おれをアイドルにするな!
わたしを偶像の神にしないで! と言い返すと思いますが どうでしょう・・・。

7. 気分のいい問いではなくて申し訳ないですが どうぞよろしくお願い致します。ゴー
タマ・ブッダとは 日本人にとっていったい何であるかと問うています。

A 回答 (4件)

~~~~~~~~~~~~



アポロドーロスによれば、ムーサイのひとりカリオペーとオイアグロスの子として、ただし名義上の父親はアポローン神として、オルペウスは生まれたとされる[1]。またオルペウスの父はトラーキア王であったともされ、グレイヴズはオイアグロスをトラーキア王としている[2]。竪琴の技はアポローンより伝授されたともいう。その技は非常に巧みで、彼が竪琴を弾くと、森の動物たちばかりでなく木々や岩までもが彼の周りに集まって耳を傾けたと言われる。

オルペウス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB …

~~~~~~~~~~~

概説[編集]
ヴィパッサナー(巴: vi-passanā)とは「分けて観る」、「物事をあるがままに見る」という意味である。一般に仏教においては、集中力を育てるサマタ瞑想と、物事をあるがままに観察するヴィパッサナー瞑想とが双修され、この点は南伝仏教でも北伝仏教でも変わらない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3 …

~~~~~~~~~~~



雉も鳴かずば撃たれまい
とはいえこういうのもある。


~~~~~~~~~~

見るなのタブー(みるなのタブー)は、世界各地の神話や民話に見られるモチーフの一つである。何かをしている所を「見てはいけない」とタブーが課せられたにも拘らず、それを見てしまったために悲劇(多くは離別)が訪れる、または決して見てはいけないと言われた物を見てしまったために恐ろしい目に遭うという類型パターンを持つ。見るなの禁止とも。民話の類型としては禁室型(きんしつがた)とも言う。
心理学的にはこの様に見てはいけないと言われると余計に見たくなってしまう心理的欲求をカリギュラ効果と呼ぶ。


見るなのタブー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%82%8B …

~~~~~~~~~~

認識したものが存在するのだから
認識しなければ存在しない。
そして、仏教は視覚を聴覚よりも重視しているから
音楽的特性のある霊魂だのは軽視される。

ここで耳なし芳一を思い浮かべるわけである。

~~~~~~~~~~


和尚は怨霊の「お経が書かれている身体部分は透明に映り視認できない」という視覚能力の性質を知っていたので、怨霊が芳一を確認できないように法事寺の小僧と共に芳一の全身に般若心経を写した。ただしこのとき耳の部分に写経し忘れたことに気が付かなかった。また音声によって場所を特定されることを防ぐために芳一に怨霊の武士に声をかけられても無視するように堅く言い含めた。



耳なし芳一
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%81%AA …


~~~~~~~~~~~~

まあ思いついたことをいいかげんに、書いているからあたっているかどうかはわからない。
    • good
    • 0

オルガン。

楽器。音。


~~~~~~~~~~~~~

特色[編集]
一般的な古代ギリシャ宗教と比較して、オルペウス教の特徴とされる点は以下の通りである。
人間の霊魂は神性および不死性を有するにもかかわらず、輪廻転生(悲しみの輪)により肉体的生を繰り返す運命を負わされている、という教義。
「悲しみの輪」からの最終的な解脱、そして神々との交感を目的として、秘儀的な通過儀礼(入信儀式)および禁欲的道徳律を定めていた点。
生前に犯した特定の罪に対し、死後の罰則を警告した点。
教義が、神と人類の起源に関する神聖な書物に基づいている点。

オルペウス教
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB …


~~~~~~~~~~~~

古代ギリシアの数学者、哲学者。彼の数学や輪廻転生についての思想はプラトンにも大きな影響を与えた。

ピタゴラス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%BF …

~~~~~~~~~~~~

ピタゴラス教団〔またはピュタゴラス教団〕(ピタゴラスきょうだん、英:Pythagorean Order)は、古代ギリシアにおいて哲学者のピタゴラスによって創設されたとされる一種の宗教結社。現在の南イタリアのロクリスに本拠を置き、数学・音楽・哲学の研究を重んじた。前5世紀ごろに盛んであった。

ピタゴラス教団
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%BF …

~~~~~~~~~~~~~



例が二人だけですが、
オルペウスとピタゴラスと
輪廻の思想と音楽は関係があるのでしょうか。

魂と音


一応、音楽なら音楽療法とかいうものがあるようです。


~~~~~~~~~~~~~

音楽療法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD …

~~~~~~~~~~~~~
体調が悪いと騒音にしかならないときもあるでしょうけれど。

微妙なのは、仏教でも読経は必須だろうけれど、
問題があるとすれば、



直指人心 見性成仏
(伝心法要)
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/060501.html



「見る」という視覚のほうが仏教としては
重要視されていると思います。


浄土教でも

観想念仏から称名念仏になったとはいえ
まずは観想念仏というものがあったわけですから。

あとはヴィパッサナー瞑想とか。
    • good
    • 0

birthless :再びは生まれて来ない; 生苦から自由となった




なるほど。ありがとうございます。


プラーナが気になっていたら、

birthlessが
~~~~~~~~~~~~

Weblio英語表現辞典
英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書

birthless
訳語 卑しい;卑しい身分の

http://ejje.weblio.jp/content/birthless

~~~~~~~~~~~~~


そのような意味が出てきたので
ちょっとわけがわからなくなっていました。

それと水子の質問が重なって。

~~~~~~~~~~~~

水子供養商法[編集]
“水子”は本来「すいじ」と読み、元々は死亡した胎児だけでなく乳児期、幼児期に死亡した子供を含む概念に過ぎなかったが、1970年代頃から水子供養の習慣が広まっていき、占い師などが水子の崇りを語って水子供養を売り物にしていった[3]。その背景には、檀家制度が破綻し経営が苦しくなった多くの寺院が経済的利益のために大手墓石業者とタイアップし水子供養を大々的に宣伝し始めたことが大きく影響している[3]。
松浦由美子は、水子供養は新しい現象であり、それが宗教なのか商売なのか、仏教のものであるのか否か、日本の伝統宗教と関係あるのかないのか、中絶した女性に対する癒しなのか恫喝なのか、あるいは中絶問題の解決になり得るのか否か、といった多彩な視点から国内外の研究者たちの注目を集めてきたと述べている[4]。
水子供養が仏教であるかどうかについては意見が分かれている。

水子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%AD%90

~~~~~~~~~~~~

仏教であるかどうかについては意見が分かれている、ようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▲ (水子はとても優しい精霊なのですよ) ~~~~~~~~~
常光円満寺
http://www.enmanji.com/mizukoqa.htm
§■ 天国の赤ちゃんにお返しをしましょう
赤ちゃんはいつも天国から私たちを見てくださっているのです。
周りが自然と笑顔になるように努力するお母さん。
困っている人を助けようとする優しいお母さん。
そんなお母さんの姿を見ると、きっと喜んでくれることでしょう。
あらゆる人の支えになってあげることも、赤ちゃんのためになるのです。
くじけそうになった時、赤ちゃんを思い出してください。
きっと「がんばって!」と応援してくれることでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ という綿菓子ブッダ豚語のとうときオシへのお話のようです。天国は 
地蔵さんのいるところとして説明されている。

水子の問題は 河童やコケシの問題です。
食糧不足に苦しんだときの間引きの問題。
川に流し捨てたのが ふと見ると生き延びて川の中に動いているかに見えた。
ゆえに 《かはわらはべ》。
コケシは 子を消したので。

その場合にもし お釈迦さんに絡ませたのなら この質問が成り立つ。
日本社会のひとつの問題として一般性を持つと見ます。

ご回答ありがとう。

お礼日時:2016/02/17 13:58

ごちゃごちゃしています。


昨日の質問に投稿したほうがいいような気がしますが

まだ生まれていない自己
卑しい生まれの自己

なのか、話が変わってくる。

どうなっているのだ。

~~~~~~~~~~~~~

プラーナまたはプラナ (サンスクリット語: प्राण (prāṇa, praaNa); 英語: prana) は本来、サンスクリットで呼吸、息吹などを意味する言葉である。日本語では気息と訳されることが多い。
インド哲学では、同時に人間存在の構成要素の1つである風の元素をも意味している。そして生き物 (すなわち息物) の生命力そのものとされ、やがてその存在はアートマンの根拠にまで高められた。

プラーナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9 …

~~~~~~~~~~~~~~~

今調べていることからするとウィキペディアを使っている場合ではないが
面倒だからとりあえず、プラーナといったら気息だろう、

それが、昨日引用したサイトでは

Verse 4.4.22:

sa vā eṣa mahānaja ātmā yo'yaṃ vijñānamayaḥ prāṇeṣu


22. That great, birthless Self which is identified with the intellect and is in the midst of the organs,


The Brihadaranyaka Upanishad
The Bṛhadāraṇyaka Upaniṣad (with the Commentary of Śaṅkarācārya)

http://wisdomlib.org/hinduism/book/the-brihadara …



the organsになっている。

organも意味は色々あると思うけれど、


~~~~~~~~~~~~~




研究社 新英和中辞典
研究社研究社
organ
音節or・gan 発音記号/ˈɔɚg(ə)n|ˈɔː‐/音声を聞く
【名詞】【可算名詞】
1a器官,臓器.
用例
internal organs 内臓.
b《戯言》 男根,ペニス.
2(活動の)機関.
用例
an intelligence organ 情報機関.
3(報道の)機関; 機関紙[誌].
用例
organs of public opinion 世論の機関 《新聞・雑誌・テレビ・ラジオなど》.
4オルガン:
aパイプオルガン.
bリードオルガン.
c手回しオルガン.


http://ejje.weblio.jp/content/organ
~~~~~~~~~~~~~~


臓器だとすると、

気息と臓器で全然違うというか意味が反対というか、
とにかくその英訳は大丈夫なのだろうか、という疑問が出てきて、


Max Mullerを調べたらそのまま、the Prānasだった。
困った。


~~~~~~~~~~~~~~

Ⅳ ADHYAYA, 4 BRAHANA, 22. 179ページ

22.‘And he is that great unborn Self, who consists of
knowledge, is surrounded by the Prānas,
the ether within the heart.

PDFです。注意。

The Upanishads - includes Brihadaranyaka Max Muller (Translator), The Sacred Books of the East - Volume 15, Oxford University Press
https://ia800307.us.archive.org/22/items/SacredB …


~~~~~~~~~~~~~~

THE
BṚHADĀRAṆYAKA UPANIṢAD

WITH THE COMMENTRY OF

ŚAṄKARĀCĀRYA

TRANSLATED BY

SWĀMI MĀDHAVĀNANDA

WITH AN INTRODUCTION BY MAHĀMAHOPĀDHYĀYA

PROF. S. KUPPUSWĀMĪ ŚĀSTRĪ, M.A., I.E.S.
VIDYĀ-VĀCASPATI, DARŚANA-KALĀNIDHI, KULAPATI

http://wisdomlib.org/hinduism/book/the-brihadara …


~~~~~~~~~~~~~~

上のサイトと、このサイトが同じ訳のようです。

http://www.celextel.org/upanishads/shukla_yajur_ …


~~~~~~~~~~~~~~

さらに

Max Mullerは、
mahānajaをgreat unborn Selfと訳しているのに

SWĀMI MĀDHAVĀNANDA
WITH AN INTRODUCTION BY MAHĀMAHOPĀDHYĀYA
PROF. S. KUPPUSWĀMĪ ŚĀSTRĪ, M.A., I.E.S.
VIDYĀ-VĀCASPATI, DARŚANA-KALĀNIDHI, KULAPATI


great, birthless Selfと訳していて、


birthlessが


~~~~~~~~~~~

Weblio英語表現辞典
英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書

birthless
訳語 卑しい;卑しい身分の

http://ejje.weblio.jp/content/birthless

~~~~~~~~~~~~~

No exact match found for “birthless” in British & World English
http://www.oxforddictionaries.com/spellcheck/eng …


~~~~~~~~~~~~~~

よくわからないけど
Oxford Dictionaries で見つかりませんでした。



どうにも昨日利用したサイトの翻訳が、
まだはっきりはわかりませんが、原文をそのまま訳すというよりも
特定の立場からの思想を反映させた翻訳かもしれません。
おそらくは唯物的?

利用には注意が必要だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○ birthless :再びは生まれて来ない; 生苦から自由となった

かと。

お礼日時:2016/02/17 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 煩悩も悟りも捨てる!? 深すぎる仏教の教え

    あなたが生きる目的とは一体なんだろうか。人によって様々あって然るべきと思うが、「教えて!goo」に「煩悩と解脱について」と相談を寄せた質問者は、より有意義な人生のために「涅槃(ねはん)」を意識しているよ...

  • 瞑想中に霊が降りてきて困っています

    瞑想は、心を鎮めたりすることによるリラクゼーション効果があると近年紹介されるようになりましたが、宗教的な修練として行う瞑想は「この世の真理を体得する」といった目的のために行われます。教えて!gooに質問...

  • 1000年生きられたら、どの時代を生きたいですか?

    若返りが期待できる、新しい万能細胞の発見が大きな話題を呼んでいます。もしかしたら1000年どころか、夢物語であった不老不死も可能になる日も来るのではないかと思うほど、科学は進歩しています。現時点では1000年...

  • 印象に残った格言は何ですか?

    名言や格言の中で、いつまでも頭から離れない、印象に残った格言をお持ちの人もいると思います。教えて!gooにはそんな格言についての質問が寄せられています。 「一番印象に残った格言」 「一番印象に残った格言...

  • 人は死んだ後はどうなるの?

    大人になっても、明確な答えができない問いはあります。例えば死後、はそうでしょう。身近な方の死や、お世話になっている方の死を耳にすると、自分自身の死について考えたりもしますが、答えは出ません。教えて!go...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ