アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ雇用統計が為替の変動に繋がると聞きましたが、何故ですか?

FXやる人や海外株を買う人が増えるからですか?イメージが出来ません。

初歩的な質問ですいません。

A 回答 (4件)

雇用統計は、それ単独で直接為替に影響を与えるわけではありませんが、この結果が政策に大きな影響力を持っているため、事実上政策金利と連動しています。

例えば雇用状況が良い数値を示している場合は金融を引き締めて金利が上がる方向に、状況が悪ければ金融を緩和して金利を下げる方向に作用します。(そういう政策を取ることが多い)
金利が上がるならドルを買って他の通貨(円など)を売りますし、逆に金利が下がるならドルを売って他の通貨を買う動きになります。売り買いの動きに従い、為替レートが変動する事は理解できると思います。ただ、こうした景気の動向は予め為替レートに織り込まれていることが多いため、必ずしも大きな変動が表れるとは限りません。しかしながら、統計の数字が事前の予想よりも良いor悪い場合には、レートが大きく動く場合もあります。

こうした背景はあくまで為替レート変動のごく一部の要因にしか過ぎませんが、参考までに。
    • 0

アメリカの雇用統計はアメリカの景気動向を左右する

重要な指標に位置づけられているために、全世界の
ファンド、投資家、投機筋が注目している指標と
『なってしまっている』のです。

現実にこの雇用統計の指標を境にドルのトレンドが
明確に決まってしまうような状況が、これまで
何度もありました。

10年以上前、まだFXシステムの黎明期には、
雇用統計のある、ニューヨーク現地時間8時半に
一瞬でドル円が2円以上の動くことがザラでした。

またシステムやネットワークの能力が伴わない
状況だったので、ストレート(対ドルの為替レート)、
とクロス円の為替レートの処理時間の差から、
ポンド円などで、5円ぐらいの上下を数秒で
拾えてしまったこともありました。

そういった経験を持ち合わせているディーラーなどが
いるので、特にここでの値動き期待や動向が注目
されるのです。

最近はFXのシステム対応により、極端な値動きは
業者の損失にもつながるので、抑止されているように
見受けられます。

いかがでしょうか?
    • 0

米国中央銀行、FRBが金利の引き上げを予定していますが、その基準にしているのが雇用統計の結果だからです。

雇用統計が良ければ、FRBが利上げに動くとみて、市場は先取りして、米国債の金利が上昇します。
そうすると、外国通貨(ユーロ、円、ポンドなど)との金利差が広がり、為替相場は二国間の金利差で決まりますので、ドル高になります。

なぜ二国間の金利差で決まるかというと、金利差に着目して、金利の高い通貨を買って、その通貨で運用し、将来の為替相場を予約するという金利裁定取引が増えるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雇用統計の結果が「良い」というのは具体的に何の数値がどうなることを示すのでしょうか?

雇用統計の結果が「良い」というのは、具体的には、非農業部門の雇用者数が20万人を超えること。

失業率が前回よりも下がっていること。平均時給の伸び率が前回よりの改善していることなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね。非農業部門っていうところがミソな感じがしました!
お付き合い頂きありがとうございます。