プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場に前職の源泉徴収票を提出するのでするが、とある事情で源泉徴収票に書いてある社名と履歴書に書いた社名と違うのですが、
新しい職場の方が、前職の職場に問い合わせることってありますか??
正直、社名というよりも金額が知りたいだけですよね?
色々突っ込みどころ満載ですが、よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 2月末退職で、3月1日から新しい職場です。

      補足日時:2016/02/19 23:51

A 回答 (5件)

例えば、居酒屋「笑笑」は「モンテローザ」という会社が経営しています。


そうすると、履歴書に、会社名を「笑笑」と記入していた場合、「モンテローザ」という会社名で源泉徴収票が送られてきます。
それでも、有効な源泉徴収票なので、会社名が異なることは気にしなくていいです。
肝心なのは、記載されている金額です。
    • good
    • 1

はい、知りたいのは社名と金額です、保険や厚生年金の手続きもありますし



でも、名前が違っても経理の人は履歴書の会社名を知らないので、判りません
    • good
    • 0

まだ2月ですが、そもそも今年の前職があるんですか?


転職した場合に前職の源泉徴収票を提出するのは、その年の年末調整に必要だからで、提出する必要があるのは今年1月以後の前職だけです。去年の分は全く関係ないので、源泉徴収票を提出する必要はありませんが、質問の前提は大丈夫ですか?
    • good
    • 1

「社名というよりも金額が知りたい」のでは無く、両方(社名・金額)が


必要なのです。
「前職の職場に問い合わせる」より、こうちゃんまん様が説明を求められ
るのでは・・・?
    • good
    • 0

経理担当者が「前職の源泉徴収票の発行者」と「履歴書の前職」との照合なんて、あえてしません。


仮に違ってるとしても全然別の会社だというのではないでしょう。
「ソニー」が「パナソニック」だとか「それって違うだろ」って相違ではないのでしょ?
突っ込まれたら「源泉徴収票に記載されてる住所と会社名が正式なのだと思います」で通しましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!