アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダから144と430のGPアンテナを設置したいと思います。
ただ、安全性の観点から、あまり高くしすぎるのもよくないと思いまして
マストとエレメントとの合計を8mにしたいと思います。
屋根の雨どいまでが約2.5mです。

そこで質問ですが、短いマストに長いアンテナ
長いマストに短いアンテナ

私が考えているのは、3.5mのマスト+4.5mのアンテナ
5mのマスト+3mのアンテナ

どちらの飛びが良いでしょうか。

給電点が高い方が良いと聞きますが長いアンテナの方がよく飛ぶという声をよく聞きます。

また、現在、430の利得7.6dbのモービルホイップアンテナ SG7900を使っていますが
短めGPですと、数値がこれより下がります。

現在、5.5mほどのマストにSG7900を設置しています。

利得の数値が下がってもGPの方が良いという声をよく聞きますが
どちらが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

要は、2段GPと3段GPとエレメント先端の高さが同じならと言う事ですね。

ロケーションにもよりますが、3段GPの方が飛びが良いでしょう。
ただし、SWRは1.5以下に調整しないと意味がありません。
    • 0

考えている二つのタイプではその条件で設置したとしても殆ど差は無いでしょうし感じられないでしょう。

それでもどちらかと言うと給電点が高い位置にある方が良いでしょうから、5mのマスト+3mのアンテナの方でしょうね。
利得についてはカタログスペックですので、設置する周囲の環境によっても実際は変わって来ます。
ですので設置してみないと何とも言えないと言うのが実態です。
設置する場所の状態にもよりますが、GP以外にアローラインも選択肢の一つとして考えておいた方が良いでしょう。
    • 0