プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が、来年、高校を卒業後「中国語」を学ぶために短大か、専門学校に行きたいといっています。ただ、探してみましたが、年間110万円くらい必要なところばかりです。60万円くらい前後で可能な学校はないでしょうか?よろしくお願いしします。

A 回答 (4件)

#2です。

日本国内限定だとしたら(ですよね)・・・とわたしなりに探してみました。

●[嘉悦大学 短期大学部]:東京
http://www.kaetsu.ac.jp/
授業料が724000円ほどです。(諸費用とあわせると130万ですが。だめですかね?)成績が優秀だと学費が安くなる制度などあるようなので見てみてください。武漢大学への留学制度などもあるようです。(特に制度がなくても中国への語学留学は簡単ですが。)
●華東師範大学 国際中国文化学院 日本教学部←←即却下ですかね?
1年日本で勉強したあとに、上海の華東師範大学で運営している語学学校で学ぶものと思われます。愛知県豊橋市にあるようですが、住所などつきとめられませんでした。なくなっていたりなどしたら(!)すみません。いきなり大陸へは厳しいのかなと思い、この情報もつけてみました。
http://www.infonia.ne.jp/~ecnujc/
http://www.gp21.co.jp/china21/school/schools/CHS …
http://www.ecnu.edu.cn/index_wz.htm 
●毎日留学ナビ
http://www.mycom.co.jp/overseas/china/zuiji.html
●JACC
http://www.jacc.co.jp/asia/index.htm



※下記の点よくわかりませんでした。
Q1:ご希望は「授業料も諸経費も全部あわせて60万」でかつ短大か専門学校ということでしょうか?(だとすると、私学でここにおさめるのは日本国内では不可能だと思われます。費用優先なら短大&専門学校以外で学ぶことを考えないと無理だろうと思います。)

Q2:予算優先で、この際、短大&専門学校でなくてもいいという選択肢はありますか?
(1日1時間程度の授業というような、学生証が発行されない語学スクールはあるかもしれません。それもありですか?公開大学講座などもありますし。)

Q3:地域はどこでもOkなんでしょうか?日本全国どこでもOkですか?(親元を離れて一人暮らしが必要な場合は最低でも年間プラス120万円はかかるでしょうし。)東京でしょうか。


すでにチェック済みだとはおもうのですが、関連の検索サイトです。
●シンロインフォメーションボックス
http://cgi2.osk.3web.ne.jp/~johobox/
●短大ナビ
http://www.tandai.or.jp/index.html
●リクルート進学ナビ
http://www.recruit.co.jp/shingaku/
●代ゼミネット
http://www.yozemi.ac.jp/index.html

あまり意味のない回答だったらすみません。
    • good
    • 0

台湾大学付属の中国語センターをお勧めします。


60万円だと、丸一年は無理かと思いますが、最初の予算はそのぐらいにして、アルバイトしながら(高卒なら日本料理屋さんの店員とかになりますが)結構やっていけると思います。
確かに大陸の中国語と台湾の中国語は字も簡体字と繁体字でチョッと違いますが、台湾の中国語から入ったほうが、両方学ぼうとするとき楽だと思います。
台湾の大学に日本人枠で入学する希望もあります。
もちろん、大陸でイロイロよいところはあると思いますが、穴場てき感覚で台湾お勧めしておきます。

参考URL:http://taiwante.fc2web.com/ryugaku.htm
    • good
    • 0

国立大以外の学校で年60万円は難しそうですね。

(4年は長すぎるってことですよね~。うむ。)
中国語の何に興味アリでしょうか。中国文学、使える中国語を身につけたい、言語学的なこととかいろいろあります。もし、使える(しゃべれる、ききとれる、書ける)中国語なら、おもいきって中国に留学しちゃうというのは選択肢にないですか? あらっぽいですが、まじめに勉強すれば確実です。(楽しく遊びに夢中な日本の若者がわんさかいるので強い意志が必要ですが。)新学期は9月なのでそれまで日本で発音の基礎と文法の基礎を叩き込んで乗り込むとかできるかもです。
授業料は大陸では年間USドル2000~2500くらいです。寮は1日USドル5~12ってとこでしょうか。
中国では全く中国語を知らないレベルから留学する人がたくさんいるので大丈夫です。わたしも現地でゼロ(発音)から10ヶ月で日本の大学の第二外国語学習者くらいにはなれました。当然ながら娘さんはお若いのでもっといけると思います。

さすがにいきなりは…ということなら、日本で学習したのち自信をつけてからぜひ短期でも大陸にわたることをオススメします。中国語でがんがんしゃべることに違和感がなくなります。ちょっと頭の隅に。。。

あと、わたしは以前この↓ページで個人レッスンの先生を見つけました。上の「中国語」のところをクリックしてみてください。(ALA!中国)

東京、大阪だと中国人もたくさん住んでおられると思いますが。

では。

参考URL:http://www.alachugoku.com/index.htm
    • good
    • 0

こんばんは



学校もいいですが、ボランティアの人が無料で教えてくれます。

市区町村の役所に行くと、色々教えてくれます。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!