プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎中国語に詳しい方におたずねします。ファーストネームは何と言うのでしょうか??どうかお教えいただきたく思います。そして、出来ましたらその意味もお教えいただきたく思います。

A 回答 (3件)

日本語の場合、姓がラストネーム、名前がファーストネームです。


「山田太郎」なら「太郎」がファーストネームになります。

中国語の並びも日本語と同じで姓-名になります。
「習 近平」なら「近平」が名前=ファーストネーム、
「習」が苗字=ラストネームです。

中国語で姓名の「名」は「名字(Minzi/ミンツ)」
「姓」はそのまま「姓(Xing/シン)」です。

自己紹介する時は
「我姓習、名字叫近平」
(Wo xing Xi, Minzi jiao Jinping)

となります。
    • good
    • 1

中国語の「姓」は日本語の「苗字」、英語の「last name」です。


英語の「first name」は中国語の「名(字)」です。
中国人の名前は後ろにあるがイギリス人の名前は前にあります。
    • good
    • 0

“姓”って言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!