プロが教えるわが家の防犯対策術!

RADIO基礎英語聞いてますが。今はアジア系が英語で自己紹介するときは氏→名前の順番で良いのですね。昔はファーストネーム→ファミリーネームの順番だと教わりましたが。
これ、いつぐらいから変わったのか、分かりますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

アジア系同士が英語で自己紹介する時は自国の習慣で、かなり以前(20~30年以前)から氏→名の順序でやる人は少なくありませんでした。

しかしアジア人が英米で英米人に自己紹介する時には英米の習慣に従い今でも 名→氏の順でやるべきです。そうでないと不要な混乱を招くことも有ります。
    • 2

いつからというわけでもなく、例えば中国の方の多くは氏→名前を昔から貫いているようです。

なので本人次第でいいのではないのでしょうか。ただ説明を加える必要があるかもしれませんね。

書面ではFirst name, middle name, last nameの順で指定された場所に書かないといけないFormもあります。それはそれに従う必要があるでしょう。そのたではFirst Lastと書くかLast, Firstで区別は付きます。

公的なものとか、フォーマットに規定がある場合はそれに従うまでですし、日本の公的なフォーマットが外国の公的なフォーマットと一致しているとも限りません。
    • 1