プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がスマホのゲーム課金で100万円使ってました。。。現在、息子は中学2年です。
先日、クレジットカードの明細書をみてビックリ。100万円以上もの請求が…
まったく身に覚えのない請求に電話で問い合わせたところ、
息子がゲームに課金していた事が判明しました。
当然、私も主人もカンカンです。
主人は怒鳴り数発平手で叩きました。
息子は泣きながら「ごめんなさない」と何度も謝ってました。
しかし、これだけでは終らなかったのです。
次の月のクレジット明細書にも
100万円の請求が…
息子は「知らない」とシラを切るので、
主人は何度も平手打ちをしました。
当然スマホは取り上げ、解約です。
主人はそれだけではおさまらないみたいで、
3DSやPSP、タブレット、息子の部屋のテレビ、ゲームソフトなど全て叩きつけて壊してしましました。
息子は朝、学校に行く前に1時間掃除をしています。学校から帰って来ても、ご飯を食べる時以外は勉強しろと、強制的に勉強をさせています。
毎日課題をだして、出来なければ平手打ちをしています。
息子は家では掃除、ご飯、勉強、寝るだけです。
遊ぶ事は一切許されません。
ご飯を食べ終わると風呂に入らされ、リビングでくつろぐ事も許されず、直ぐに部屋に行けと怒られます。
息子はこの間もリビングでテレビを見ていたら主人に見つかり、主人はリビングにあるテレビやレコーダー、家具までも壊してしまい、息子を2階から投げ飛ばしてしてしまいました。案の定、主人は警察に逮捕されましたが、証拠不十分で釈放され、息子は投げ飛ばされて重傷となり、入院しましたが、命に別条はなく、その後は退院しましたが、この一件で主人は警察と児童相談所に目をつけられ、息子の同級生から「暴力オヤジ」といじめられています。
私も恥ずかしくて外へ出て行くことができません。
土曜日も日曜日も朝早くに起きて、ずっと、家中の掃除、勉強をさせられています。
かれこれ半年になるでしょうか。
息子も精神的にキツイのか、漂白剤を飲むようになり、病院のお世話になっております。息子が入院する度に主人は「親に迷惑かけるな!」といって何度も平手打ちし、病院のテレビまでも叩き壊しており、警察のお世話になっております。
そんなある日、初めておばあちゃんの家に、電話をして、こっそり遊びに行きました。
置き手紙があり、学校の文化祭の準備があるから、行ってきます。と。
この事は、後からおばぁちゃんから聞いてわかりました。
息子も毎日息が詰まる思いをしていると思うんです。
私も息子にはこの事について反省をして、事の重大さを認識して欲しいとは思っているのですが、主人のやり方はキツすぎると思うのです。早く皆で楽しくリビングでテレビを見たり笑い合いたいのに、主人にテレビまでも壊されてしまい、このままずっとこの状態はないと思います。
おばぁちゃんは「こんな親に育てた覚えはない!」とカンカンです。
主人にいつ迄こうするの?と聞くと、「お前はもう許すのか!」と怒られます。主人は、反省の態度が見られない限りダメだと言います。でも息子はそういった性格なので、これ以上の態度での示しはムリなんだと思うのです。私の考えは間違っていますか?甘いのですか?カードを使った云々のお叱りは重々承知です。そうではなく、この状態から、どうやったら抜け出せるか、貴方だったらどうするか、教えてください。100万円も使った14歳への相応の処罰なんでしょうか?
勉強するのは良いことなのはわかりますが、このままで良いのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

14歳


反抗期ですね。

素直に謝れない年頃です。
それを判ってあげれない父親にも残念です・・・。

息子さんが精神的に追い込まれないようにしてあげるしか無い様におもいます。
テレビも携帯もテレビゲームも無いのは父親のせいだと思って父親に対する変な感情だけが作られない事を祈ります。
身近に居るお母さんとおばあちゃんで息子さんの心のケアをしてあげるしかないですかね。

具体的な回答になってなく又、お聞きしたい答えになってなく申し訳ございません。
    • good
    • 2

息子がいい年齢になったら両親を惨殺してニュースで報道されてもおかしくないレベルだと思うよ。


当然虐待だし、このまま放置すれば場合によってはひどいことになるでしょう。

息子にしてみれば母親も同罪かも知れません。

喧嘩したら親に勝っちゃうなと思う年齢は大体今くらいから高2くらいじゃないかな。
体力が逆転したらどうなるかわからないと考えてください。
    • good
    • 3

>この状態から、どうやったら抜け出せるか、貴方だったらどうするか、教えてください。


質問はこれ?
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7890919.html

合計120万以上ってことかな?
    • good
    • 0

人生相談のカテゴリが適切だと思いますが



子供をもつ親として言わせて貰えば

親父殿の怒りはご尤もでしょう

100万を稼ぐのがどんなに苦しい事なのか

判ってるからこその激昂と暴力だと私は理解します

ただ、理解は出来ますが限度を超してるので賛同はしません

この質問は 質問者さんが精神的に解放されたいだけの質問ですよね?

つまり対処療法を求めてるのでは無く

精神的に おちつける”何か”を欲してるだけで

実は旦那さんも息子さんにも気持ちが向いてないと私には見えます

逃げるなら息子さん 共々 旦那さんの暴力から逃れるしかありませんが

それは対処療法であって解決策では無いという事を理解して下さい

解決策は本人(旦那さん と息子さん)同士の気持ちに

落とし所をつけるしか無い と考えます

その方法は本人達を良く知る質問者さんか

当人同士が納得する方法でしか解決でませんので

部外者である私には これ以上のアドバイスは無理です

少なくとも私の子供達が同じような事をしでかしたら

学校も辞めさせ即刻、土方・建築の丁稚奉公に出します

本人達の性格を考えると下の子は世渡り上手な性格ですから

きっと同じ過ちを繰り返すと考えられるので

遠洋漁業のトロール船にでも乗せて半年~1年は陸に上がれないようにします

現実社会とネット社会での「お金」に対する価値観を

正しく認識できるよう道を正すのは親の役割と私は考えてます

だからこそ私の子ども達には絶対、スマホなんていう無駄なツールは持たせません

連絡はガラ携で十分ですからね
    • good
    • 3

例えば、ご主人に折れて貰う方向で考えてみては如何でしょうか?



息子さんが使ってしまったお金は大変な額です。しかし一方できっとお金の価値はわからないはずです。働いたことは無いでしょうからお金を稼ぐことがどれだけ大変か?なんて知識では知っていても経験として皆無なはずです。そんな息子さんがクレカの利点・欠点なんて解かろうはずも無く、まさに打ち出の小槌のように使ったのではないでしょうか?

またクレカを使わせてしまった親の責任は?といえば、これはもう100%親の責任ですよ。クレカを子供が触れる場所においておけば、必要な情報はサクッと入力できてしまいます。

そんなことを防ぐためとご主人には言い、お子さんにはお父さんを説得する為と言って、例えば金庫を買ってそこにクレカや銀行関係の書類を入れるようにすればどうでしょう?無論、やられているかと思いますがパスワード類の変更は大事ですし、事が事だけにカード番号の変更もカード会社に相談してみましょう。スマホが原因なら携帯各社や光回線などのプロバイダなどにアクセス制限や使用制限できないか、相談してみましょう。

こうやって徐々にお子さんの環境を元に戻すような方向では動けないでしょうか?

こんなことを徐々にしていけば、ご主人も大人ならご自分の過ちに自ずと気付くのではないでしょうか?未だ怒り心頭で奥様が接するにも恐ろしいかも知れませんが、ご主人とお子さんの間に入れるのは奥様しかいらっしゃいません。

ご主人も振り上げた拳の置き所に人知れず苦心されているはずです。なので 息子に謝って(キリッ とか、いきなり直球は投げずに、少し明後日の方向から堀を埋めてみては如何でしょうか?

長文駄文、大きなお世話はご容赦下さい。
    • good
    • 2

こんにちは。



んー。いやぁ、クレジットカードが絡んでいる以上、カー
ドを息子に扱える状態にした親の責任もあると思いますよ。

勝手に息子が使ったのかもしれません。息子名義のクレジッ
トカードを作ったのかもしれません。
しかし月100万もカード払い出来る状態にしたのは親のミ
スでしょう。誰がそんな状態にしたのでしょう。自分ですか?
旦那ですか?。全て息子が出来るとは思えないのですが。

旦那だとしたらそのことを抗議し、自分だとしたら旦那の怒
りをさまさせるようきちんと詫びて、息子の責任をいくらか
でも負担するような方向に話をもっていくべきだと思います
よ。

中学二年ということは当然未成年であり、親の保護下にあり
ます。親が認めていない売買契約は無効です。親が支払う義
務は無いのですが、それはどうなっていますか?。文句を言
いつつ責任をとるのが親の義務だというならそれはそれで立
派だとは思いますが、クレジットカードを使える形にしてし
まった責任もとるべきじゃないでしょうか。

家庭のしつけに正解はありません。私達回答者がどう思おう
が、家族で考えるべき問題でしょう。
    • good
    • 14

お子さんを殺す気ですか?


お子さんの命は100万ぽっちなのですか?
漂白剤を飲むなんて、尋常な事ではありませんよ。
100万を使ったことより、漂白剤を飲んでしまったことの方が知って欲しい「事の重大さ」ではないのですか?
お子さんを追い詰めてその先にあるのはお子さんの「死」ですよ。

先ずは高額課金が取り消せるものなら取り消すことです。
https://www.bengo4.com/shohishahigai/n_1096/

スマホもクレジットカードも子どもに使わせたのが親である以上、親が子ども尻ぬぐいをするのは当たり前です。
使わせている以上きちんと管理をする。
それが出来ないのに、子どもだけ責めるのは間違いです。

自分の怒りが治まるまで子どもを許せないのは、親の行動ではないです。
親は子どもにとっての最後の砦であるべきです。
    • good
    • 57

私(オジサン)は旦那さんの気持ちに同意できます。

息子さんは幾ら泣いて謝っても、それで再発しない理由はありませんで、「反省の態度が見られない限りダメだと言う」のには納得できます。
ゲーム課金に少しでも関わるスマホだけではなく、自制できない何か(3DS、PSP、タブレット、テレビ、ゲームソフトなど)は全部叩き潰して、そういうのを出来ない環境にするのも理解できます。父親にとってみれば、100万円、200万円を稼ぐには如何に大変で、その苦労を簡単にゲームですってしまうのは、教育上よくないと見たんでしょう。
問題は、息子さんがこういうことに再発しない確証をどうやって取るかです。

> 100万円も使った14歳への相応の処罰なんでしょうか?
学校の許可を得て新聞配達(これは例です)のアルバイトをさせなさい。毎朝だけですが、一日も休まず朝刊配りをして(地域差はありますが)1年で約100万円です。それで稼いだお金は全部家に入れることですね。これを貫徹させれば、息子さんに100万円の重さが分かるでしょうし、旦那さんも納得するでしょう。
    • good
    • 32

何でクレジットカードを子供に無制限で使えるようにしたのかが謎です。



私ならまずスマホの課金していたサイトに申し立てをします。
子供が今回のように使った場合、免責になる事があります。
それを悪用する子供のような大人もいるそうですがw

ところでスマホの課金ゲームって結構前から問題になっているのですが、子供にスマホを与える際に決め事はしなかったのでしょうか。
クレジットカードが使える段階で多分そこまでは考えていないのでしょうが。
そういう決め事をせずにただ与えて問題を起こして激昂というのはちょっと恥ずかしいです。

正直な話し、ご主人はかなりアレな人ですしそういう人物だとわかったしそろそろみっともないということを教えてはどうですか?
100万課金がどうしても許せないなら、将来の負債にしたらいいのにえんえんと殴って怒鳴って癇癪を起すとかまともではないです。そろそろ許すように話しても大丈夫ではないでしょうか。
もう自殺を試みていますが、本当に死んだらきっと「子供は負債だけ残して命をたった自分勝手な奴だ」とかいいそうw
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A