プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型電気温水器メーカーの注意事項に水道水以外では使用しないで下さいとあるのですが水源が井戸水なので井戸水で使用可能な小型電気温水器はありませんか?

A 回答 (7件)

井戸水で可能な温水器がどうかというよりも、井戸水の水質を調べましょう。


水道水と変わらない(塩素殺菌がされていないだけ)の井戸水もあります。
かなり硬水(カルシウム、マグネシウム)が多く、加熱するとパイプに
目詰まりを起こしやすい井戸水もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーに確認しましたが井戸水対応の電気温水器は無いとの事で、井戸水使用で1年以内に故障した場合は有償修理となり保障は効かないと言う事でした。結局使用する場合は自己責任でと言う事ですね。

お礼日時:2016/02/24 10:59

では、簡単にお答えします。


その井戸水で石けんで手を洗ってみてください。
よく泡がたつのが軟水で、泡が立たないのが硬水です。
前者の場合は水道水とほぼ同じように使えますが、後者の場合はやめた方がいいです。
    • good
    • 1

井戸水は水道水と違い塩素殺菌処理が行われていません


温めたり時間が過ぎると雑菌が早く増殖して腐敗してしまいます(機器内に残った水)
水道水は塩素殺菌済なので暫くは雑菌の増殖を抑えられます
井戸水での温水器はこんな危険があるためメーカーでは使用禁止としてます
加湿器の水も冷蔵庫の自動製氷機も水道水指定です(井戸水やミネラル水禁止)
    • good
    • 0

単純にスケールの問題ですよ。



 まず、井戸水を保健所に持って行って水質検査をしてもらいましょう。そしたら水中の金属イオンとか菌数とか、微粒子とか・・色々な評価が得られます。
 それがない時点で、「井戸水で電気温水器が使えるか否か」の判断なんて不可能です。

 菌は基本的に問題にはなりません・・・電気温水器はガスと異なり90度近くまで加熱されますので、塩素は気体の溶解度の法則でほぼ抜けます。
理科年表オフィシャルサイト/物理/化学部:気体の水に対する溶解度( https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012 … )
 問題は、水中の固形物と硬度です。ヒーターにいわゆる不溶性金属塩--スケール--が固着してヒーター表面を覆います。酷い時には数ミリの厚さの石灰質の板が張り付きます。また内部にあるフィルターが詰まったり・・。ただこれは水道水でも起こります。日本では少ないですが水道水の硬度が高い地域はこの問題で悩まされます。
 全国都道府県別・平均硬度ランキングを発表!( http://softwater.jp/what/000052.html )

 そのため定期的に薬剤を流して溶かしたり、分解してヒーターの固着物を取り除いたり、あるいは交換の必要が出てきます。次のように検索するとよいでしょう。
井戸水 スケール 温水器 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%95%E6%8 … )
    • good
    • 0

電気温水器ではありませんが、日立が井戸水対応エコキュートを販売しています。


370リットルタイプはBHP-FW37PD1です。
    • good
    • 0

メーカー保証の無視、故障の発生頻度アップを無視して使用してみる。



電気湯沸しポットの中・吐出口のスケールの堆積状態。
砂・水の状態により金属を溶かす可能性・部品への目詰まり。
砂のひどい影響がある場合、砂の濾過。砂沈殿用に受水槽設置、砂濾過用装置を設置。

INAX 小型電気温水器(住宅向け) EHPN-T1N2 1.5L トイレ手洗い沸き上げ39℃
膨張水処理不要タイプを使ってみる。
    • good
    • 0

井戸水は水垢が付くのでおすすめできません


水質改善をすれば大丈夫です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!