海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

初めての確定申告で困ったことはありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

毎年、少しずつ制度などが変更になること。



そして、説明が本当に分からない。
基本、確定申告の「書き方見本」などは自宅でたい焼きやか何かをやっている自営業者、という設定なので、自分のようなクリエイティブ系の職業では全く参考にならなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
制度変更になってるんですね!

>確定申告の「書き方見本」などは自宅でたい焼きやか何かをやっている自営業者
そんな見本なんですか!?
ほとんどの職業の方が参考にならなそうですね(笑)

お礼日時:2016/02/25 17:30

いきなり青色申告&確定申告に挑戦したので、非常に困りました。


商業高校で商業簿記をやって、損益計算書や貸借対照表、その他用語には覚えがありましたが、
ちゃんと勉強してなかったのでぜんぜんわからず、元会計士の知人に色々教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
毎年やってる人でも困ることが多いので、
初めての人にはかなりハードル高いですよね。

お礼日時:2016/02/25 17:28

たくさんありましたね。

てきとーでいいやwとやってたら、数年後に税務署から調査入って追徴課税くらいました。
今は国税のwebpageできちんと計算してくれるので、ほんと楽で便利になりました。

ちなみに税務署員でも税のことは複雑怪奇すぎて理解していない人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>数年後に税務署から調査入って追徴課税くらいました。
そんなことがあるんですか!?
正しくやらないとダメみたいですね。

お礼日時:2016/02/25 17:27

税務署でパソコンを自分で操作して申請するんだけど、職員も丁寧にアシストしてくれたし、私自身は特に困ったことはありません。

 でもびっくりしたのは、パソコン未経験者用とパソコンを操れる人用の2レーンに分かれていましたが、パソコンを操れる人用のレーンはすごく空いてるものの、パソコン未経験者のレーンは高齢者を中心に長蛇の列。 このご時世、高齢者も大半はパソコンくらい使えると思っていたけど、パソコンを使ったことが無い人があんなに多いとはびっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私の親もパソコン使えないので、まだまだ多いと思います!

お礼日時:2016/02/25 17:25

・場所が判らない。


・持っていくものが判らない。
・受付が判らない。
・日本人なのに文面の日本語がわからない。
・ハンコを押すのが怖い。
・出来上がっても「達成感」がない。
・申告後の「満足感」もない。
・電車賃が出ない。
・還付金が少ない気がしてに納得できない。
・もう、来年が憂鬱。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たくさんありますね!
>もう、来年が憂鬱。
毎年やってても分からないこと多いですよね。

お礼日時:2016/02/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す