プロが教えるわが家の防犯対策術!

実弟の結婚式があります。
33歳既婚子供なしです。
うちの母親に、この白いほうの訪問着(らしいです)でいいと言われました。母親の友達(着物関係の仕事)も、これで大丈夫と・・・
着物に詳しくないので全然わからないんですが、これ振袖に見える事はないんでしょうか・・・

「実弟の結婚式があります。 33歳既婚子供」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 母親は黒い留袖です。
    弟の嫁の母親はわかりません
    (でも、うちの母親に一緒にドレス着ませんか?と言ったらしいです。さすがに、うちの母親は断って黒い留袖です)

A 回答 (2件)

左側ですか?

写真の写り方の問題かもしれませんが、私には振袖に見えます。
柄付けは絵羽模様の訪問着タイプなのかもしれませんが、着た時に、袖はひざより下まで届くのではないでしょうか?

フォーマルのルールはお住まいの地域柄やお家柄によって違います。
着物の仕事をしていらっしゃる方といっても、色々です。
私は、呉服店に勤めている方が、「紬で披露宴に行ったって構わない」、「既婚でも若ければ、フォーマルな場で振袖でも構わない」と主張なさるのを聞いた事もあります。
ご本人が主義主張をもって選択なさる分には自由でしょうが、我が家の辺りでは、一般的には受け入れられない主張でした。

いわゆる「お着物ルール」では、既婚親族女性は、原則として黒留袖、五つ紋の色留袖でも可、遠縁だったり、レストランウエディングだったりすれば訪問着でも可、というあたりではないでしょうか。

お母様や、お相手の親族がどんな装いをなさるのか、弟さんと、良くご相談なさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

着物関係の仕事をしているプロがおっしゃるなら大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました