プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。近々ノートPCを新規購入しようと考えています。グラフィックデザインのソフト(photoshopやindesing)を使用したいと思っているのですが、それに適当な機器がよくわかりません。学生なのであまりお金を掛けられないのですが、どのような機器をお勧めしますか?ここで質問して良いのかわからないのですがお答えしていただけたら、と思います。

A 回答 (6件)

PCのスペックは、皆さんが回答されているようなので割愛します。

液晶に関して・・・。

デザインを主な使用目的とするのなら、やはり液晶は不向きだと言えます。以前は写真の加工をしていました。微妙な色のグラデーションが分かりづらく、後にCRT(#5で言われている"EIZO")で確認すると「何これ?」という仕上がりだった過去があります。

フィルターだとかで解決できるのでしょうか?最近、日立だとかであるような液晶は一見きれいに映りますが、使用したことがないのでコメントはできません。
    • 0

デザイン関係は発色の関係から液晶はダメで、CRTのそれもIIyamaやEizoなどの専門メーカーが製造している高級機種が必要と聞いています。

あまりお金を掛けられないと質問文にもありますので、中途半端なものは購入せず、入門機と割り切って廉価品の購入をお勧めします。

また、ノートはキーボードが小さい、特殊というのは宿命ですから、プロには向いていないということも言い添えます。
    • 0

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず、グラフィックに使う人用のPCといっても、特別な
仕様にする必要がないくらい、全般のマシンパワーが
上がってきています。強いて言えば、メモリを多く積む
ようにする程度でしょうか。

例えばの構成
DELL Inspiron 1150  127,000円

CPU セルロン2.4G
メモリ 512M
ディスプレイ 15インチ
ドライブ CDR-W
HDD 30G (後から、外付けで買った方が遙かに安い
し、別HDDにした方が処理も速い)

メモリを1Gにすると、17万円超になるので、ここは
我慢のしどころでしょうか。(^_^;) まぁ、ざっとこの
程度の値段からノートPCは購入できるという例ですね。

他の方も書かれてますが、同じ価格ならデスクトップPC
の方が、遙かに高性能マシンで購入できます。漠然と持
ち運びを考えてるのであれば、1台目はデスクトップで
きちんと勉強するのも良いかも。(^_^)

なぜならば、10~13万円程度のノートは、バッテリーも
長時間は持たないし、持ち運ぶには大きくて重いので、
かなり不便だからです。

最後に蛇足ですが、ノートPCはここ一年で大きく値下が
りしてますので、中古は考えない方がよいと思います。
損な買い物になる可能性が高いです。
    • 0

持ち運びが出来無いと困るなら別ですが、画像処理をされるのでしたらノートPCより拡張性の大きいディスクトップPCの方がお勧めです。

いずれにしてもメモリーは大目に積んでください。
DVD-RW等が有るとデータ移動やバックアップが楽です。
    • 0

質問者の方が何のためにグラフィックをやろうとしているのかにも依るのではないでしょうか。

将来プロになりたいなら、業界標準になっているMacintoshを買った方がいいでしょうし、趣味の範囲ならWindows、という考え方も出来ます。

またノートは割高で拡張性に欠けるので、同じ予算ならデスクトップの方が、より高性能なマシンを入手出来るでしょう。
いずれにしてもグラフィックソフトはリソースを食いますので、なるべく高速なCPU・大容量メモリ・大容量HDD・大画面が必要です。
特にメモリは最低512MB、出来れば1GB以上欲しいですし、スクリーンサイズが標準的なXGAではかなり窮屈ですからUXGAなどのスクリーンが必要と考えます。ノートでこれらのスペックを手に入れようとするとかなり高額な買い物になってしまうように思います。
    • 0

↓なんてどう?goma3さんがお金ないでもDVDも見れてこの値段は破格w(゜o゜)w オォー!!

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/ …
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山のアドバイス有難うございます。
私がデスクではなくノートにしたのは、現在アメリカ留学中で色々と持ち歩きたいと考えていたからです。
けれど、もっと色々検討してみる必要がありそうです。
取りあえず、超初心者なのでメモリを大きく、なるべく大きな画面で安く。を目指して探してみようと思います。