プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでスマホの電池を買いました。
届いて充電しようとしたらすでに20%でした。
これって新品じゃなかったってことですかね?
新品と書いてあったのにウソだったってことでしょうか?

A 回答 (3件)

リチウムイオン電池ですよね。



この電池は空でもフル充電でも
その状態で長期間保管すると劣化する(痛む)という性質があります。
なので製造し出荷する前にある程度充電します。
充電するにはそれなりに時間がかかり生産効率を悪くするのでそれとの兼ね合いで
「少しだけ充電」された状態で出荷した、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、リチウムイオン電池です。
20%、まさに「少しだけ充電」の状態ですね。
オークションでだまされたかなと疑問に思い質問しました、安心しました。

お礼日時:2016/02/25 21:37

Li-ion(リチウム・イオン)電池は



完全放電すると充電架橋構造が崩壊するので充電できなくなります

また満充電すると充電架橋構造が固着するので放電が出来なくなります

なので完全放電と満充電を防ぐ保護回路が必ず内蔵されていますので

新品でも小容量の充電がされて出荷されています

充電量0%が表示されるのはソフトウェアで判断して

「ゼロ」と表記してるに過ぎません

偶に中華謹製のLi-ionバッテリーが保護回路を実装せず

低廉価格で市場に流れてきますが こういった手抜き製品に

満充電を繰り返す事で爆発するという仕組みですから覚えておくと良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
廉価品は安いだけあって品質は良くないのですね。
純製品をオークションで買ったのですが、新品と書いておきながら中古だったのかなと疑ってしまいました。安心しました。

お礼日時:2016/02/25 21:39

長期間満充電を保つと寿命が短くなるので、充電は程々の状態で出荷されるのが普通だと思います。


また自己放電もあるのでそのくらいになっていることはあると思います。
何回か使用ー充電を繰り返すと、使用可能な時間で新品か使い古しかの判断はできるのではないかと思います。

もっとも使い古しだとわかったときには交換(返品)不可になっているかもしれないですね。
それがいやだと思うならオークションではなく、ちゃんとしたお店で購入すべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古なら中古でもそう書いてくれれば構わないのですが、だまされたのかと思って質問しました。
そうですね、電池の減り具合でも判断できると思います。

お礼日時:2016/02/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!