プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPproですが、会社は小規模のため
セグメントを越えたPCと接続するのにhostsファイル
を設定しました。
ところが、コンピュータ名によるpingがうまくいきません。
エラー内容は、
「Ping request could not find host PCname. Please check the name and try again」
です。
ですが、IPアドレスによるpingはうまく通ります。
解決策を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

一応、確認ですが、


「管理ツール」-「サービス」中にある「DNS Client」の状態は「開始」になっていますか?
「開始」になっていなければ「開始」にしてみてください。

この回答への補足

DNS Clientを停止させたら、コンピュータ名によるPING は通りました。
ですがマイネットワークからコンピュータ名の検索をかけたら「見つかりません」とでました。

今までの話ではDNS Clientは開始状態でした。

DNSサービスが開始なら名前のPINGは通らなくてサービスが停止なら名前のPINGは通るというよくわからない状態です。

補足日時:2004/07/12 08:47
    • good
    • 1

正直万策尽きた感じです。

:-<

NBTクライアントの名前解決は
1.NetBIOS名前キャッシュの検索
2.WINSサーバに対してクエリ
3.NetBIOSブロードキャストでクエリ
4.LMHOSTSファイルを参照
5.hostsファイルを参照
6.DNSサーバに対してクエリ
の順番なので

1→キャッシュにないから×
2→WINSサーバがないから×
3→セグメント越えだから×
で、4・5はローカルPC内での話なので、ここが出来ない
のであれば、ローカルPCで名前解決ができていない
はずなんだけどなぁ。

ただちょっと気になるのは
Ping request could not find host PCname. Please check the name and try again
というメッセージで、当方の
・Windows2000
・HOSTS、LMHOSTSは使用しない(ファイルがない)
という環境でCMD.exeからPing hogehoge と存在しない
PC(hogehoge)へPingを飛ばすとUnknown host hogehoge
というメッセージが返ってきます。

これってXPとの差ですかね?
あるいはHOSTS、LMHOSTSが存在するとこんなメッセージに
なるんですかね?
ちょっと事情により実験できないのですが気になります。

あとまさかとは思いますが、LMHOSTS.samファイルを編集
しているとかないですよね?
「登録されている拡張子を表示しない」設定になっていると
.samの拡張子は表示されず、でも開くソフトがないから
Windowsの旗アイコンで表示されるもので。

この回答への補足

いろいろ考えていただきありがとうございます!
本当に万策尽きた感じです。
なんでしょうね?何か設定の見落としがあるのかなー?
でもxpは購入したばかりでOS導入後、特に設定を触った記憶はございません。
.SAMファイルには編集しておりません。
ですが、ETCフォルダにそのまま置いてあります。
このファイルは削除しないといけないんですか?
ちなみにXPはアクティブディレクトリ環境です。(関係あるかな?)

今他のxpでこのHOSTS,LMHOSTSファイルを入れたら普通に他のpcで接続できました。。いよいよもってわからなくなりました・・・(汗

補足日時:2004/07/08 14:47
    • good
    • 0

↓にはWINSを使用しない方法が載ってますね



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

いろいろとありがとうございます(^^)
今から参考に見てみます。
また、結果を報告します!

補足日時:2004/07/08 13:30
    • good
    • 1

ごめんなさい。


>ルーターで設定できるみたいですね。
これは違うみたい。
    • good
    • 0

↓が参考になるのでは?


ルーターで設定できるみたいですね。

参考URL:http://park3.wakwak.com/~be-yan/shi-kenshu/wins/ …
    • good
    • 0

どこにあるhostsファイルを設定しましたか。


Cドライブを検索して頂くと分かりますが、WindowsXPにはlmhostsファイルやhostsファイルは2つ存在します。
C:\Windows\I386フォルダ内にもlmhostsファイルやhostsファイルが存在していますが、
ここにあるhostsファイルを設定しても有効になりません。
標準の場合、C:\Windows\system32\drivers\etcフォルダ内にあるhostsファイルに設定します。

この回答への補足

場所はあってます。
他に何が原因に挙げられますでしょうか?
知恵をお貸しください。

補足日時:2004/07/08 11:49
    • good
    • 0

lmhostsに、記述はされておられるでしょうか?



また、Xpの場合、ユーザーごとにhosts、lmhostsがあります。

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。
LMHOSTSは設定しております。

でもやはりダメなのです。

補足日時:2004/07/08 11:48
    • good
    • 0

えっと、Windowsネットワークであればhostsじゃなくて、


lmhostsに記述して、名前解決にlmhostsを参照するよう
設定(※)すればいいような。

※Windows9x系は自動的にlmhostsを参照しますが、NT系
は参照を有効にする設定がある。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/263qa …

Windows以外もあるからhostsじゃなきゃイヤイヤ、という
のであればありがちなチェックポイントとして、

・拡張子は無し
→.txtとかついてませんか?
・ループバックアドレスを記述する
→127.0.0.1 localhostを先頭に記述(おまじない)
・アドレスとホスト名の間はタブで
→これもおまじない程度で
・最後の行に空行(改行のみ)を入れる
→同じくおまじない

なんてとこでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/263qa …

この回答への補足

すいません、説明不足でした。
LMHOSTSは設定しております。

参考URLを元に確認をしましたが合っていると
思います。

それでもやはりPINGでは同じエラーが返ってきます。

他に原因は考えられますでしょうか?

補足日時:2004/07/08 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!