プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows8.1でブラウザでインターネットをしていたらフリーズが発生し、
一切の操作を受け付けなかったので電源ボタンで強制的に電源を切ると、
その後ログオンした直後に確実にフリーズが発生するようになったので、
パソコンのリフレッシュをしました。

それで動くようになったのですが、
数日後、
別のブラウザでインターネットをしているときにフリーズが発生し、
同じように電源をきったら、
今度はログオン画面でフリーズが確実に発生するようになりました。
なので、リカバリディスク?を使用しOSの再インストール?をしたら治ったのですが。

今後また同じことが発生するような気がするので、
原因と対策を教えていただきたく、
質問をさせていただきました。

また、
発生した状況は2回とも、
朝早くの寒い時に起動し、すぐにブラウザでインターネットをはじめ、
数十分後にフリーズしたという状況です。

気温なども関係があったりするのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答いただきありがとうございます、
    今後フリーズが起こった時に今回教えていただいたことを参考にさせていただきます。

    メモリは8GBで
    CPUはintel core i7です。

    フリーズ発生時にセーフモード?のようなもので、
    詳細オプションの「システムの復元」と「自動修復」は試しましたが改善されませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/25 18:56

A 回答 (3件)

追加


>電源ボタンで強制的に電源を切る

システムにダメージを与えますから強制終了後はなるべくセーフモードの「前回正常時の構成」で起動(8.1は「F8」でないので面倒になった)か、「スタートアップ修復」する方がよいと思います。
チャーム表示「設定」「PC設定の変更」「PC設定」「保守と管理」「回復」「PCの起動をカスタマイズする」「今すぐ再起動する」再起動後に「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」
「スタートアップ修復」「自動修復を準備しています」「スタートアップ修復」管理者アカウント、パスワード「続行」自動修復が開始され、問題を自動的に修復
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 18:56

この際、window10にしてしまってはどうでしょう。

今思うと8.1はよくありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 23:13

メモリー搭載は?


フリーズで一番多い原因がメモリー不足

>リカバリディスクを使用しOSの再インストールをしたら

メーカー製PCはWindows 10アップグレード対象外の製品型番もありますので、サポートで確認が必要ですが、Windows 10はWindows8/8.1より起動/作業もかなり速くなっています。
Windows 8.1でTV視聴していないならWindows 10へ無償アップグレードしては?(TV視聴ソフトもドライバもWindows 10に対応していない)
不具合があれば1ヶ月(31 日)以内なら「回復」から元のOSに戻せます。
「スタート」ボタン「設定」「更新とセキュリティ」「回復」「開始する」元に戻す理由「次へ」「Windows8.1に戻す」・・・
(元に戻しても、一部のアプリが削除されたままになりますので、最悪リカバリディスクが必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!