プロが教えるわが家の防犯対策術!

「CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に」というニュースが最近ありました。
昔も 猥褻か芸術か という問題で裁判になったこともあります。

さて、30年くらい前、突然に世の中に「黒人差別」に関して過剰に反応するひとたちが増えて、黒人の男の子の絵本が批判されたり、それより以前に流行ったダッコちゃん人形が批判されたり、カルピスのキャラクタ?が変更になったりしました。

イラストレータをやっている友達も、肌の浅黒い人間を描くとクライアントさんからダメ出しが出て困ってたのを覚えてます。

それらはもちろん制作者には「黒人差別」の意図はないわけですし、黒人の方からのクレームもないわけです。

表現の自由というものは確かに守らなければいけませんが、自由があれば必ず義務もあるわけですよね。

我々のように作品を世の中に発表する事を仕事としている人間には、自分の作品が社会に与える影響に関して責任を持つという義務はあるわけです。

法に反していないから、何をやっても自由なんだ・・・という以前に自分も社会の一員であって、より良き社会をつくっていくという自覚は持っていなければダメなんだと思います。

いまは黒人の方のイラストを描いても文句は言われませんし、逆にいろんな肌の色のひとを描く方が平等だとされているわけです。

そうやって人間の意識というものは、変化していくわけですよね。

昔は深夜番組には必ず女性の裸が出てきましたけど、いまはテレビでそういう事は滅多にありませんし、その事を不思議に感じる事もありません。

それと同じなんだと思います。

法律がどうこうではなく、表現するひとたちがどういう社会をつくって行きたいか?なんだと思いますけど。

自分の作品には無縁ですし、興味もないので児童ポルノ法に関しての知識はないのですが、それが世間で話題になった当初、友人知人はみんな何かの表現者なので、どの程度規制されるのだろう?と話題になりました。

イラストレータの友達は、海水浴の家族の絵を描く時に、女の子が水着を着てるのとか?裸で水遊びする子供はダメなの?とか・・・キューピットは裸だけど描いてもいいの?とか・・・

いまのところ「黒人差別」の時みたいに、何でもかんでもダメ!みたいな感じではなく、やはり性的に問題がある場合に関してのみなのだと思います。

この問題も「仮想と現実は区別をつけるべき」という事に関する問題ではないと思いますよ。

法の抜け道を利用すれば、何をやってもいい・・・とは思いませんし、そこに表現の自由を使われるのはちょっと違うような気がします。

そこで質問ですが、みなさんは 表現の自由と規制について いかがお考えですか?

A 回答 (3件)

法律がどうこうではなく、表現するひとたちがどういう


社会をつくって行きたいか?なんだと思いますけど。
 ↑
これは素晴らしいですね。
ワタシには無い着眼でした。

法律をやっていると、どうしても対抗的に
物事を捕らえてしまうんですよ。

こういう観点に接して、目を洗われる
思いがします。

勉強になります、ホント。



みなさんは 表現の自由と規制について いかがお考えですか?
   ↑
法的な考えは、もう語り尽くされている感がしますです。
述べろ、と言われればいくらでも可能ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 09:43

質問の裁判とは↓のことでしょうか。


(質問の資料を出すのは質問する側の義務だと思っていますし、私は怠け者を甘やかすことを親切とは思っていません。)

【CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に】
http://www.asahi.com/articles/ASJ2L6HL1J2LUTIL05 …
(被告が参考にしたのは、1980年代に出版された写真集。問題のCGは一見すると写真にも見える精巧なものだが、元の写真にはない体のパーツが描かれたり、構図やポーズが違ったりするものもあった。

 昨年暮れの論告で検察側は「実在する女児の写真を元に極めて似せて描き、うち数点はほとんど違いが分からない」と指摘。弁護側は「実在の児童を描いたものではなく芸術作品。これを罰することは芸術を踏みにじるものだ」)



>この問題も「仮想と現実は区別をつけるべき」という事に関する問題ではないと思いますよ。

記事から裁判の主旨を理解していれば、↑のような事すら思わないと思いますよ。

この裁判の争点は問題の「実在する女児をモデルにしている事」から、問題のCGが「実在する児童の保護」が目的である「児童ポルノ法」に触れているか否かということです。

以上から、質問者様が仰っているような「黒人差別」ではなく、一般的な「表現の自由」とも別の問題だと思います。



>いまのところ「黒人差別」の時みたいに、何でもかんでもダメ!みたいな感じではなく、やはり性的に問題がある場合に関してのみなのだと思います。

「児童ポルノ法」なのだから当たり前です。
「性的」以外の問題の場合は「児童福祉法」で処理されます。



>そこで質問ですが、みなさんは 表現の自由と規制について いかがお考えですか?

ここは、ごりっぱないけん を語り合ったり それへの生温い賛同や議論を語り合って馴れ合う場ではありません。

質問文のご意見の部分の文章ですが、無知に加えて、思い付きを整理もしないでそのまま文字にしているとしか思えず、はっきり申し上げて何を言いたいのか全く理解できませんでした。
「表現の自由と規制」の回答画像3
    • good
    • 0

イラストレータをやっている友達も、肌の浅黒い人間を描くとクライアントさんからダメ出しが出て困ってたのを覚えてます。


>これは、関係ないでしょうね。当事者間の契約上の話です。

そこで質問ですが、みなさんは 表現の自由と規制について いかがお考えですか?
>児童ポルノというのは禁止です。それがポルノかどうかについての線引きはきちんとすべき。AVは売春だろうしパチンコはギャンブルだろうね。これらの線引きをもっと厳しくすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!