アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白タクは料金を取るため違法ですが、仮に料金を取らずに白タクと同じ事をした場合は何らかの違法性はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

違法ではないですが何のためにそんなことをするのでしょう?

全くのボランティアですか?
たとえば友人を近くの駅まで送ると言うような場合に無報酬ですることが違法でないように質問者様の行為自体は違法ではないと思います。
ただ見ず知らずの人を乗せる場合には拉致、誘拐に当たらないよう注意する必要があるでしょう。
道路運送法の規定では78条で自家用自動車を用いて行う有償運送を禁じています。第80条で使用の制限、禁止を規定しています。
    • 0
この回答へのお礼

道路運送法という法律があるのですね。
回答ありがとうございます。早速詳しく見てみます。

>たとえば友人を近くの駅まで送ると言うような場合に無報酬ですることが
>違法でないように質問者様の行為自体は違法ではないと思います。

そうですね。
ただ知人でない他人を乗せる場合は何か届出など必要なのかと思ったのですが、
そもそも料金をもらってない時点で商売ではないとも思うので微妙なところですね。

不許可になっても裁判では勝訴しているんです。

実際に稼動(タダなんだから“稼”は変?)しました。
会社は「エムケイ」ですね。
介護でもあるようです。
“無料タクシー”で検索してみてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

何度か検索してみてはいたのですが、この検索結果は初めて見ました。
検索結果の表示が以前と少し変わったのかも知れないですね。
一発目にエムケイのニュースが出ました。
確かに勝訴していました。
2個目はこちらのページでした^^;

ただ運輸局からナンバーが出なかったり、色々嫌われてしまうようです。
その辺りの理由がよく分かりませんが、引き続き研究してみます。
ありがとうございました。

以前、あるタクシー会社(たしか関西の)で0円タクシーを運輸省に申請したら不許可になりました。

• 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。
詳しく知りたいのですが「0円タクシー」でググっても回答者様の指す案件については出てこないようです。
不許可になった理由など知りたいです。
よかったら詳細を知りうる範囲で教えていただければありがたいです。

何を聞きたいのですか? 知人をクルマで送ってあげるとかが違法性云々になるわけありませんが、タクシー業者に因縁でもつけられたのですか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
因縁つけられたりとか恨みを持っているとかでもないです。
仮にこのような業(?)種があったとするならば何らかの違法性があるものなのか
気になったので質問してみました。