アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれって本当なのでしょうか?
もし捏造だったら有罪になりますか?

下記リンクのような数々の例です
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet …

A 回答 (7件)

最初は見た目に美しくなる様に作られたのだが それを 誰かが 上げ底で量を減らしてる・・と 騒ぎだしただけです・・




価格と照らし合わせれば そんなに量を減らしてるとは思えない弁当が多いのだけどね・・
    • good
    • 2

セブンのハリボテ商品



【ゆっくり解説】悪質すぎるセブンのハリボテ商品ランキング!一位を獲得するのはまさかの!? - YouTube
    • good
    • 1

なりますね。


どれも本当のことで否定しようがないので、セブンイレブンは動けないのです。
    • good
    • 0

7&11だけじゃない。

どこでもやっているよ。詐欺めいたことを平然とやっている。だまされた客が悪いのか、店が悪いのか
    • good
    • 0

セブンイレブンだけじゃない。


スーパーの弁当などもかなり底上げ。
    • good
    • 0

ほとんどの場合、犯罪にはなりません。



実際は80gしかないのに100gと表記したり、
実際は800mlしかないのに1リットルに見えるもの(牛乳パックなど)と並べたデザインにしたり、
実際はそこまでではないのに「ボリューム満点大盛りご飯」「パンのフチまでぎっしり」などの表記をすると、景品表示法に抵触する可能性はあります。

相手は大企業なので、その辺はちゃんとぬかりなくやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃなくて投稿するほうがウソだった場合犯罪になるのかって質問です

お礼日時:2022/11/21 21:55

偽計業務妨害罪にあたります。



偽計業務妨害罪とは、虚偽の風説を流布し、または偽計(ぎけい)を用いて、人の信用を毀損したり業務を妨害すること。

偽計(ぎけい)とは、人をあざむく計略のことです。

3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
意外と安いですが、民事で損害賠償請求できます。
損害賠償請求は特に上限がありませんから、1億円請求することだってできます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!