アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田空港内の某銀行窓口で7万円をドルに両替していき、海外でドルから現地通貨に両替しようとしたところ、「これは偽札だから両替できない」と言われ、成田で受け取った100ドル札が偽札であることが判明しました…。成田で両替したドルはすぐに財布に入れ、財布は肌身離さず持っていましたので、途中ですり替えられるというのは有り得ないのですが、海外に出てしまっているためか、銀行側は何も対応してくれないといいます。諦めるしかないのでしょうか…。銀行側は新札を渡しているから偽札は有り得ないというのですが、偽札かどうか機械を通して確認したりはしておらず、受け渡す際にも枚数確認のみで紙幣自体を見ている気配はありませんでした。

質問者からの補足コメント

  • ブラジルの空港についてすぐに空港内の両替所に向かいました。空港内の正規の両替所なので怪しいところはなく、6枚持っていた100ドル札のうちの4枚を出したところすぐに偽札だからと返されたので、残りのものも合わせて確認したところ全て同じ番号の偽札でした。

      補足日時:2016/02/26 03:56
  • よく見るとホログラムであるはずの部分が光っておらず、100ドル札の番号も6枚全てまったく同じだったので、偽札であることは確かだと思います。同じ空港内ですが2か所回ってどちらでも偽札だと言われ、また同行した友人は100ドル札を両替してもらえていました。

      補足日時:2016/02/26 10:31

A 回答 (9件)

両替所係りの小遣い稼ぎです。

ブラジル空港最初の両替所で4枚すり替え、確認で出した2枚もすり替えられれば6枚全て偽札になります。
    • good
    • 6

偽札だとして6枚だけ日本に流通しているとは考えにくく、大量の偽札なら他でも被害が出ているはず、問題になっていなければ原因は他にあるのでしょう。

    • good
    • 0

結論から言うと、


空港の両替担当が本物と偽物をすり替えただけの事です。

ピン札は一番被害に合いやすいと心得てください。
また現地空港では市内へ行く足代+程度の両替が基本です。

南米や中東等ではニセ札が横行しています。騙し騙されの
デットヒートを勝ち抜く術を持つしかありません。

手持ちのニセ札を先進国の銀行に持ち込むとヤバい結果に
なるので蛇は蛇の道的な方法で対処するのが良いのでは!

19日にアルゼンチンから帰国しましたが町の繁華街では
怪しげな人が街中で両替!と声を掛けてきますが殆どは
問題有りません。レートは銀行よりも断然良いです。
また100ドル札が一番その率も良いです。

が昨年よりもその差は縮まっていますが!
    • good
    • 0

同じ番号だと間違いなく偽札ですね。


ビッグマネーは空港で両替するなの良い例です。
実物持って行っても回収される位ではないですか?
私が住んでいる国だと偽100ドル札騒ぎの時は、
市内の両替屋さん、
レートの半額でしか両替しない時期がありました。
「成田空港で日本円から両替した100ドル札」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりもう自己責任でどうにもならないのでしょうか…。

お礼日時:2016/02/26 10:34

冷静に考えましょう。


銀行も見破れなかった巧妙な偽札だとして、それを海外で簡単に偽札だと判りますか?
理由は既に皆さんが回答為されている通りだと思いますよ。
    • good
    • 0

>成田で受け取った100ドル札が偽札であることが判明しました…。


違う違う。偽札が多いから、100ドル紙幣を取り扱えないといっているのです。
>偽札かどうか機械を通して確認したりはしておらず、
だから100ドル札が偽札であることが判明していないじゃん。

ユーロとドルは世界中どこでもそんな扱いです。
治安の悪い地域では、50ドル(ユーロ)以上は、通貨として信用がなく、両替も支払いも基本的に拒否されます。それはアメリカ国内でもユーロ圏内でも。
現地のATMで、日本の口座から引き出せますが、10ドル20ドル(ユーロ)紙幣までしか出てきません。銀行に流通していないから。

治安の良い大きい都市に行かないかぎりは、50ドル100ドル紙幣を含まない両替をお願いしないと現地通貨として使えません。だから信用付きのクレジットカード社会なのです。
    • good
    • 1

俺なら、その現地の両替商を疑うね



疑うというか、真贋の判定の正確性をね

現地の銀行とかで再度両替を試してみたら?
    • good
    • 0

うげー成田の銀行で偽札掴まされた・・・・ドルは基軸通貨なので確かに偽札は多いんですが


それをいいことに途上国ではよくやられるんですよね~偽札だと言われて・・・なので私はみずほ銀行とか
色々海外のATMで引き出せるカードを持っていて、現地のATMで現地通貨で出金することにしていますが
ブラジルだとみずほ銀行なら引き出せるんですが・・・成田で両替した銀行の支店などブラジルにありませんか?
あればそこに話をして、成田の方と連絡を取ってもらって対応してもらえると思いますが、ない場合は、お金ないと困りますよね?クレジットカード持っていればATMから現地通貨でキャッシングできますが・・・・
偽札は取っておいてください、これ大問題なのでニュースになるレベルですよ
銀行で偽札掴まされてんですから・・・・成田で両替した銀行の対応も最悪です、例えば止まるホテルが
決まっているなら成田の銀行に国際為替で送ってもらうとかできませんかね?
成田の銀行に対しては強気で話をしてもいいと思います、日本に帰ったらこの件はマスコミ含めて大問題にしますと
正規の銀行がなんのチェックもせず偽札を両替したんですから、危機管理体制とかそういった面で問題にしますよ。
と強気で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クレジットカードのキャッシングでATMから引き出せたのでとりあえずはなんとかなりましたが、学生なので7万円は死活問題です…。銀行にはもう一度きちんと話をして、だめだったら日本で警察に相談しようかと思います。

お礼日時:2016/02/26 10:41

いったいどこの国に行ってるんですか?しかも何処で両替しようとしました?現地の怪しげな両替商ですか?


ちゃんとした銀行ですか?
それで100ドル札は偽札だからと没収されたりしました?しかも警察官まで来てたりして警察官に没収されたり。
100ドル札を没収されたのなら、それは詐欺の常套手段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、情報補足しました。没収はされていません。現在もそのまま手元にあります。

お礼日時:2016/02/26 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!