10秒目をつむったら…

visaクラシックカードを使い始めたのですが
10万円使っても10万円払うだけで手数料や利息がありませんが
これではクレジットカード会社は利益が出ていないのではないですか?

A 回答 (8件)

クレジットカードを利用したお店が手数料を払っているのです。


お店によっては、クレジットカードを使うと、その手数料を
上乗せするお店もありますよ。
ポイントがつくお店(電気器具量販店など)は、クレジット
カードだとポイントが減るお店もあります。

お店はクレジット会社から手数料をとられても、現金を扱う
リスクや管理上の利便性、客(が現金の持ち合わせがないこと)
の購買意欲の阻害要因や機会損失を防ぐという点でメリットが
あるということです。

客にとってもポイントがつくなどメリットがあるため、
今やカードを使わない人が一番損をしているということです。

いかがでしょう。
    • good
    • 0

へ!


http://www.super-creca.com/unnecessary/merchant. …
店側が支払っとるんですわ!
まっ!早い話、10万円支払ったら店が「3,000円〜5,000円を支払う」んでっせ〜!
店によっては「カードでっか!手数料上乗せして払ってや!」って言いよる所もあるで〜!
気ぃ付けや!
    • good
    • 0

①お店がクレジット会社に手数料を払う ②キャッシングの利息で儲ける ③リボ払いの利息で儲ける


この三つです。
    • good
    • 0

カードを使ったお店から手数料が入ります。


後は、キャシング枠の金利もあります。
    • good
    • 0

質問者は気付いてないけど、カード会社は加盟店から売上げの5%前後の手数料を取っています。


 つまり10万円の買い物をすれば、95000円を加盟店に支払い5000円を抜くわけです。
 それとリボ払いや分割払いの時に利用者が払う利息。(年利約15%)
 この2つがカード会社の儲け(設けるではない)の柱です。
    • good
    • 2

クレジットカード会社と契約している加盟店からの手数料が2~7%。


利用者は負担0でも裏ではこういう取引がある。

年会費有料のカードで利用者がリボ払いやキャッシング。

底辺を広げる為の施策として無料利も行なっている訳で、私やあなたは、その施策の恩恵を受けている。
    • good
    • 0

>10万円使っても10万円払うだけで手数料や利息がありませんが



金利手数料はお店が負担! って聞いたことありませんか?
    • good
    • 0

お店がクレジットカード会社に手数料を払ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!