プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日は修学旅行でグアムに行くのですが

僕は全く英語が話せません

先生がいるってのもあるんですが、先生も僕一人だけにずっと付いておくなんて無理な事だし

何か必要最低限な英語ってやっぱり話せる方がいいのでしょうか?

日本人が多いって聞いているんですが、
外国人の方に失礼な事をもし言って
トラブルになるのも嫌ですし、お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

英語の授業はあるでしょう?


 そこで習ったことが、実際身についていれば、言葉の上では心配することはありません。
 何のトラブルを心配していますか?

 例えば、携帯は、海外設定にしないと通話も、メール受信も送信もできません。
 そのための契約をしなければなりません。また、費用も別に発生します。
 ですから、携帯は持って行かない方が良いと思います。これはトラブルの元ですから。

 海外旅行で、注意しなければならないのは、言葉だけではありません。よくあるトラブルや注意すべきことを書きます。当たり前のことばかりなので、軽くチェックする程度に読み流してください。
①ホテル内は、スリッパではなく、外と同じですから、靴を履いて下さい。パジャマや寝間着でうろうろしないこと。パンツ一丁でもいけません。洋服に着替えて歩きます。
②パスポートは、肌身離さず持っています。枕の下に置いたまま、出かける時に忘れることの無いように。
③部屋の鍵は、必ず閉めます。鍵も落とさないように、しっかりと管理しましょう。ホテルの外に出かける時には、フロントに預けます。
④ホテルのエレベーターで出会った人には、必ず笑顔で挨拶をします。挨拶をすることで、こちらは安全ですよという証明です。ピストルの社会ですから。挨拶をしていれば安全です。
⑤外でトイレを借りたい時、下痢をしたり、体調が悪くなった時が困るので、予め、メモをしておきましょう。
⑥外国の方に失礼なことを言ってトラブルになるほど、英語が達者なら、心配いりません。英語ができない時のミスは、肝要です。日本人だって、片言の英語なら、親切に対応するでしょ。
 但し、日本語でも、うざいとか、てめぇなどと、酷い言葉や、悪い感情は、発しない方が良いです。雰囲気が伝わりますから。また、短い単語でも、馬鹿とかけち等、人をけなすような言葉は、使用しなければ、あなたが心配することは、避けられるはずです。
⓻現地の水道の水(ホテルや家庭や学校の水)は飲まず、ミネラルウォーターを飲みましょう。日本のものと比べ、硬質度が高いので、お腹の調子がデリケートな人は、ミネラルウォーターを購入して飲んだ方が安心です。
⑧忘れ物が無いように、常にスーツケースにまとめて入れておきましょう。荷物は少なめに、ビニールなどに入れ、小分けしましょう。夜洗濯した下着も忘れないようにしましょう。
⑨スーツケースや荷物を床に置いたまま、その場を離れないで下さい。必ず荷物を足につけるなど、注意が必要です。かっぱらわれないためです。
⑩食事は、フォークやナイフをカチカチいわせた理、スープをずずぅ~と音を立てずに食べ、皿を落とさないように、注意しましょう。バイキング形式の時には、一度に欲張らず、少しづつ何回かに分けましょう。

 まず、必ず、メモ帳とペンを持っていきましょう。
 そこに、自分の泊まるホテルの名前と自分の名前と先生の名前を書いておきましょう。
 単独行動は、なるべく避けるべきでしょう。
 トイレはどこですか?も紙にも書いておくと良いと思います。なんせ、現地だと、発音が悪いと伝わらないことも多いので。
 わからなければ、書いてもらいましょう。

 現地では、旅行先の日本人やスタッフに頼るよりは、学校としては、英語の環境で、勉強をしたり経験を積むことが目的でしょうから、担当のスタッフの人以外には、むやみやたらと声をかけない方が良いと思います。
 他の人に声をかけると、臨時的に商売にしたい人に、ひっかかる危険があるからです。世界的な窃盗団を含めての話です。ですから、学校内で予め決めた契約の中で出会う人とは安全に過ごせるので、そういう人たちと楽しく話しましょう。

 やたらと張り切って冒険をしたり、また、知らないところを一人でうろついたり、見知らぬ人に、やたらと声をかけたりしなければ、心配は要りません。
 逆に、心配をし過ぎていると、そうした気持ちが不安なことを引き寄せる場合がありますから、安心して、出かけて下さいね。
 無事に離着陸ができて、楽しい修学旅行になることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい思い出つくってきます!

お礼日時:2016/02/27 19:34

あ、忘れていました。

一つだけ補足です。

グアムを含むアメリカでは絶対に中指を立ててはいけません。自分だけなく、周りにも注意しておいてください。

絶対にダメです。どうしても立てたいときは文字通り「死ぬ覚悟」でやってください。相手に撃ち殺されてもマジで文句はいえないぐらい、絶対にダメな表現です。
    • good
    • 0

ほぼ毎年グアムに行きます。

英語もしゃべれます。

でも、グアムで英語なんてほとんど使いません。逆にあるホテルで従業員に話しかけたら「すいません。お客様、日本人でらっしゃいますよね。私、日本語勉強したいんで、日本語で話して下さい」とまったく文字通り、丁寧に言われてしまいまいした(笑)

そのホテルは、日本の資本のホテルで、その人はグアムの人(チャモロ人)なんですが奥さんが日本人らしいです。日本語が流暢なら、仕事がたくさんある、と言っていました。

また、グアムに行っても集団行動ですから英語で話す機会はほとんどないでしょう。でも、どこでも日本語が通じるか、というとそうでもありません。今後は英語も勉強すればいいし、そのための切っ掛けになれば旅行も成功なのでしょう。

一応、グアムやハワイなどで、英語ができる場合と出来ない場合の違いを書いておきます。
できない場合 ホテルも日本語だけの選択肢、レストランメニューも日本語のみ、サービスは最低でチップ込料金、先進国のうちなのでぼられることはないが、お得にはならない
できる場合 英語をつかってホテルやレストランの情報を集める。レストランなどでも英語で交渉して英語メニューでオーダー、ウエイトレスからお得情報(今日はこれがおいしいとか)を聞いて、納得してチップを払う
という違いがでてきます。

実際に、あるレストランなのですが、私たち家族は英語のメニューをもらい、いい席に案内してもらい、小さき子供でも食べられるちょっとしたサイドオーダーを頼んで、美味しく食べられたのですが、後から来た日本人グループは日本語しか書いてないセットメニューから選び、それを食べて帰っていきました。ぼられてはいないですが、セットしか選択肢がないので結局高くつくわけです。

こういう差は実際にどこに行ってもよくあります。ないのは日本ぐらいでしょう。日本のサービスはそういう意味でも素晴らしいですね。

まあ、迷子になった時に、自分の名前と学校名、ホテル名ぐらいは言えるか、メモをもって居ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
楽しんできます!

お礼日時:2016/02/27 19:32

最低限必要な英語は、トイレはどこですか?


ぐらいです(^_^;

だいたい修学旅行なんで一人で行動しませんから、何とかなりますよ

外国人と接する時はお買い物の時ぐらいだし
    • good
    • 1

paparinnkoです。


すみません。
グアムwikiと検索すると公用語に日本語とは出てきませんでした。。ネットサーフィンでグアムを紹介している別のサイト内での説明でした。
カタコト日本語に訂正し、お詫びします。
    • good
    • 1

こんにちは。


40代2児のパパです。

先週末に3泊4日でグアムに行って来ました。
私も英語に自信が無くスマホにオフラインでも使える無料翻訳アプリ(英語で発声もしてくれる)を入れていましたが、一回も使いませんでした。理由は日本語が通じたからです。
妻と子供4人で行き、レンタカーを借りてのドライブや、ショッピングに海、プールと遊び尽くしました。
唯一困ったのは、タモン(中心街)から少し離れたレストランだと日本語が通じません。ですが、メニューを見て指を指しながら使える英単語で話していれば店員さんも頑張って理解してくれます。
グアムwikiと検索すると公用語の中に日本語とも出て来るので、安心して旅行を楽しんで来て下さい!
良い旅行になる様に祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
修学旅行楽しんできます。

お礼日時:2016/02/27 19:20

ちゃんとした会話が出来なくても名詞と動詞で「これが欲しい」とか「どこそこへ行きたい」くらいは言えませんか? 物を買うのは指さしでも出来ます。



日本人がたくさん行くのでお店の人などはカタコト日本語を話す方が結構いらっしゃいます。
    • good
    • 1

グアムは昔の日本領。

お年寄りは日本語を話しますし、島の経済は日本人観光客で成り立っていますから、全て日本語で話してください。英語は必要ありません。

これからは、世界一周一人旅が出来るくらいに、英語の勉強を始めましょう。
英語は、毎日の勉強の積み重ねですよ。

学校の英語の勉強をしっかりやれば十分です。まあ、一日20分のラジオ英会話も聞いた方が良いかも。
    • good
    • 2

グアムに何度か行ったことありますが、あちらの方はカタコトながらも日本語が話せる方が多いので心配ないですよ。


ものすごく綺麗な日本語を話される方もいます。

修学旅行であればそれほど変な場所には行かないと思いますので、お買い物したあとにサンキュー!で大丈夫です。

ただ、日本もそうですが夜の外出は用心してくださいね。
    • good
    • 2

単語とジェスチャーで頑張ってみましょう。


不安なら本屋さんでトラベル雑誌を見ては?

グアムやハワイは日本語で大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!