プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾企業のハイファン(発音が違うかもしれませんが)が、シャープを傘下に入れたというニュースで、日の丸家電業界は大丈夫なのでしょうか?心配です。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

日の丸家電?


今後も残るのはパナと日立の2社だけです。
それらも皆海外生産、もう日の丸家電なんて存在しません。

東芝は中国へ売却(たぶん)、三洋は中国(ハイアール)へ、NECや富士通は撤退、三菱はロゴだけになって外注(中国) そしてシャープが台湾

ある意味中国や韓国でなくてよかったでしょう。
台湾は 大震災の時 世界で一番義捐金を出した親日国です。
    • good
    • 0

倒産したのと同じ、銀行の借り入れきんは帳消しして、金貸してくれと銀行を困らせる。


今回も契約してから、隠し債務を出すなどして、相手を怒らせる最低のやり方、家電の企業が多いので潰してしまえばいいんです。
    • good
    • 0

鴻海(ホンハイ)ですね。



まだ調印してませんし、これから買い叩かれますね。

契約の締結がシャープじゃなかったですね。
目の前の金に釣られて、一番残念な選択をしたでしょう。

三洋電機のように、日本企業に吸収合併されるべきだったでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないですよ


NECのパソコン部門が中国に、三菱の冷蔵庫部門も中国に身売りされていますし
どこでも製品が作れるようになりましたから、いづれ日本の家電メーカーも無くなるかもしれません
    • good
    • 0

目指している未来が違うシャープが経営理念ですので。


すでに国際社会から日の丸ブランドに競争力がなくなっているのに、日の丸家電業界なんてあぐらかいているから、新興勢力に飲まれるのです。
メイドインジャパンブランドだって、そうやって70年代から欧米家電ブランドからシェアを奪ってきたのに、同じことやりかえされているだけ。大丈夫や心配じゃなくすでに取り返しの付かないレベルに終わっているのです。

鴻海の社長が直接来日してくる行動力に対し、シャープの対応は役員会議で後日の返答しかできないノロマさが、ビジネス競争力として終わっています。
    • good
    • 0

大丈夫


大丈夫じゃない

の基準はなに?

社名の存続?
本社の所在地?
社長の国籍?
利益率?
株価?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!