アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

僕は統合失調症ですがある大きな精神科病院で通院してて、
最近躁鬱ではないかと思い、奇死念慮もあるのでその大きな病院の主治医に
統合失調症ですが、「うつ病の感じがあるから抗うつ薬だしてください」と言ったら
悪魔で統合失調症だから出せませんといわれました。
そして、どうしても自分の判断でうつ病かと思い自分の住んでる市内の
精神科クリニックに今日で4回いきました。

うつ病の薬はもらえましたが、その大きな病院に今も通院中とは言ってません。
初診に保険証は出しました。
そのクリニックじゃない別の市内の精神科クリニックでもうつ病のアナフラニールもらおうとしたら
診察中別の病院にもかかっていると言ってしまい、その院長には「その場合、どうしてもみてもらいたいなら自費2万円なりますがいいですか?」といわれて高すぎると思いそこはキャンセルしました。

4回いったところはやはりうつ病でたまらなかったのでほかの病院に通っているのをだまってます。
そこで自費2万円の4倍の8万円といわれたら僕はやばい後思うのでもう今後行かないようにしようと思いますが、質問があります。

今日まで何も言われなかったのですが自費で払ってくれていないってばれるものなのですか?また、そのときいくらかかりどうやって連絡がくるのですか?
後、お父さんにも聞いたのですが「保険が効かなかったら好きなようにしろ」といわれます。
保険証出したら我が家が払わず自費のは保険会社が出してくれるものなのですか?

よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

よくわからんけど。

要は、複数の医療機関で他の病院を受診していることをナイショにして保険での治療を行い、薬も受け取って、あとでそれらの行為がバレるか?ってこと?

で、あとでバレたら保険会社?が払うか、ってこと?

病院同士の横のつながりは無い。
でも健康保険を使ってでの治療をすれば、その保険組合(会社ではない)が、病院から出された診療報酬の書類をチェックするのよ。
で、内容が妥当であれば受診したあなたの負担を除いた治療費を医療機関へバックさせるわけ。

たぶんあなたは被扶養者、つまり家族で3割負担だよね。
治療費が1万円であれば、あなたは窓口で3千円を払ったわけだ。
薬も3割。
残りの7千円は、保険組合が書類をチェックしてから医療機関へ支払う。
あなたのお父さんが自営業なら保険は国民健康保険で、組合とは地元の市町村になる。

で、書類をチェックしたときに、同じ病気で短い間に複数の医療機関を受診して、似たような薬を何度ももらっていたら不自然なのが一目でわかるでしょ。
で、組合からそれぞれの医療機関へ照会がいくわけ。
あなたが複数の医療機関を受信してどんな薬をもらったかも全部それぞれの病院の医師に話し、必要な治療だったかを聞き取り調査で確認をするわけ。

もし重複であれば、つまり保険での治療を認めないのであれば、残りの7割は保険組合では支払えないから、病院からあなたのお父さんへ直接請求がいくってこと。
つまり1万円の全額が自己負担になる。
最近、複数の病院へ行き、抗うつ剤をたくさんもらってネットオークションで売りさばいたアホが検挙されたよね。
動機は別でも結果は同じ。

国民健康保険だけでなく、普通の会社や公務員も同じだよ。
外来でなく入院中での複数受診なら、もっと簡単に発覚するけどね。

恐いのはね、全額が自己負担の場合、請求の金額が変わる可能性がある。
保険を使えば国が決めた金額でしか病院も薬局も請求できない。
都会でも田舎でも、日本中同じ金額。
これが自己負担になると、診療報酬の制度を守らなくても良くなる。
例えば美容整形って保険がきかない自己負担だから、すごい金額でしょ。

さっきの例で、全額自己負担となって1万円で済むかというと、そうとは限らない。
病院側の言い値になる。
現に保険がきかず診療報酬の制度に無関係の交通事故治療では、保険を使う場合と金額が全然違う。
前にお世話になっていた病院では、倍の治療費を原因者(加害者)に請求していたよ。

1万円が自己負担の額だと思っていたら、2万円の請求来る可能性だってある。
    • 0

自分で自分の病気を診断するのであれば医者はいりません。

あなたが抗うつ薬を欲しいと思っているのは、子供が菓子を欲しがっているのと同じです。
自費は当たり前です。
    • 0