プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ出力ポートを持たない(マイク入力穴がなく、イヤホーン用穴がある)パソコンに、ステレオミニプラグを使用するヘッドセットを接続する変換ケーブルを使用した場合は、ヘッドセットは話して聞こえるものでしょうか?つまりイヤホーン用の穴があり、そこにはイヤホーンが接続されていない状態なので、ヘッドセットの方では聞こえないのではないかと心配しております。

A 回答 (1件)

そのパソコンのイヤホン用のジャックは、マイクと兼用になっているものが、最近は増えているようです。

ヘッドセット用もしくはイヤホンマイク用(スマートフォン)に4極プラグになっているものです。
http://www.wdic.org/w/WDIC/4%E6%A5%B5%E3%82%B9%E …

そのパソコンのオーディオ・ジャックは、ヘッドフォンのみの3極なのでしょうか、マイクと兼用の4極なのでしょうか? それによって、変わってきます。取扱説明書を調べてみて下さい。
http://sceneryandfish.withnotes.net/?p=852 ← ヘッドホンのマークのように見えますが、良く見るとヘッドセット(マイクが付いている)になっています。

ヘッドセット側が4極の場合、変換ケーブルは使わなくても、4極対応のパソコンに接続可能です。マイクとイヤホンに分けてしまうと、マイク側が接続できなくなり、当然マイクの音声は送れませんね。また、パソコン側が4極対応の場合、4極プラグをそのまま挿せば、ヘッドホンとマイクが使えます。種類で言うと、OMTPが普通のパソコン用で、CTIAがiPhone用です。iPhone用をパソコンで使うと、ヘッドホンの音が小さいとかマイクが使えないなどになりますが、ヘッドセットはパソコン用ですので、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で納得しました、ありがとうございます。マイクとイヤホン兼用ですね、ガッテンしました。
3極→4極、4極→3極の件もなるほどです。
実際よく見てみたら、ヘッドホンマークではなく、ヘッドセットマークでした。

お礼日時:2016/02/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!