プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハの電子ピアノCVP-701と型落ちのCVP-605ではどちらがおすすめでしょうか。

分からないながらも比較しましたが
○01 よりも○05 の方がスペックが上という点から
型落ちでも605の方がいいのか、
新しい701の方が追加されている機能優先で選ぶべきか
迷ってます。

電子ピアノは全く初めてで知識もあまりないので迷ってます。

やりたいことは、ヤマハのダウンロードサイトから
曲をダウンロードしてピアノパートをひいたり
自分でも録音を重ねて曲をコピーしてみたいな
と思っています。

ピアノスキルはそこそこです。
クラシックよりもポピュラー、ジャズにシフトして
楽しむために購入したいと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鍵盤アクションとピアノ音源については701の方がスペックが上です。

701はどっちも新型を積んでますから。

スピーカーとエンクロージャ(スピーカーを美しく鳴らすための箱や音の通り道)やアンプなどのアナログ部分については、標準価格で6万円ほど高価な605の方が高性能である可能性が高い。(ただしヘッドホンで聴くことが多いなら、ヘッドホン専用のアンビエンス機能を持つ701が有利)
デジピは実売価格10万円を超えるとアナログ部や外装に必要なコストをかけられるので、立体音響など、よりリアルに聞こえるようになります。
質問者さんのピアノサウンドの好みに依存するので一概に言えませんから、可能なら店頭で音と鍵盤タッチを比べて好きな方を買う方がいいと思います。

ヘッドホンは、デジピ付属のものより、1万円程度のスタジオモニタータイプのヘッドホンを別途買った方が、いいと思います。
スタジオモニタータイプは音楽鑑賞用と違い、再生音に極力強調や色づけせず、フラットな再生特性を持っています。デジピを弾いても低音から高音まで素直なサウンドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ検討しましたが、やはり新型にしました。
ご意見、とても参考になりました。