プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

彼女の息が臭いのですが
素直に言うべきでしょうか?
それともとおまわしに歯医者いってきなとかいった方がいいのでしょうか

多分虫歯のせいだとおもいます

A 回答 (4件)

自分で分かっていると思います。

鼻が悪く無ければね。
女性に多いのは虫歯の問題よりも胃や腸の問題。
胃が悪かったり、便秘が酷い人は口臭がします。
さりげなく、どこか悪くない? ちょっと元気がないようだからって・・・
気が利く女性なら、それだけで何が言いたいのか分かると思いますよ。
全く分からないようであれば、少し臭うけど虫歯かな?
そんな程度でいいと思います。
    • good
    • 1

出来れば言った方が彼女の為にもなりますね。

いきなり歯医者に行くべきだよという言い方をするのは気分を害しますので、問題は言い方ですね。ストレートに「君の口臭が酷いね。」というのはきつい言い方なので、例えば歯磨きの習慣話を持ち出して「僕は毎食前に歯を磨いているけど、君は毎食前と後のどちらなの」と問いかけて、次に「君は僕と同じ毎食前に磨いているから、口の中が臭いんだね、僕の口の中も臭いかな」」と言い自然に話しかけるのです。そして彼女に対して「これからは口臭予防のために食後に歯を磨きましょう」とか。また彼女には「君は虫歯はあるの、それともないの」と話を切り出して、もし虫歯があるのなら「ちゃんと治療した方がいいよ」とアドバイスしてあげれば、彼女も気分を害さないと思いますよ。
    • good
    • 2

私も言ってあげた方が良いと思います。


傷つかない言葉を選ぶ必要があるかもしません。
でも、誰かが言わなければいけないでしょう。
    • good
    • 1

言えるなら言ってください。


彼女が他でクサイと思われますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!