プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月3日は「雛祭り」。家にひな人形はありますか?毎年必ず飾っていますか?
(女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (24件中1~10件)

今年久しぶりに飾りました5年ぶりくらい、娘の内裏雛と私のおひなさまはあまりに古くなってしまい、2年前の引っ越しを機会に泣く泣く処分しました、、、現在玄関に小さい雛飾り5~6個とタペストリーなどお花と一緒に飾ってます。

居間に娘の内裏雛(木目込み人形)、御道具類も飾ってます。3月一杯楽しみたいと思っています。これからは毎年飾りたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
出し入れが大変ですよね。
でも、折角だから毎年飾りたいですね。

お礼日時:2016/03/07 14:02

娘が生まれた時に主人のご両親から5段飾りの立派なものをいただきました。


組み立てて飾るのに1時間以上かかり、場所も一部屋取ってしまうのが残念です。
マンションから狭い家に引っ越したら飾る場所がなくなってしまい、お内裏様だけ飾っていました。
その娘も昨年嫁いだので、「孫の為に残しておくわね」と言ったら、「マンションの部屋が狭くて置けないからとても無理」と言われ、本当にそだなぁと。
惜しいですがお雛様供養に出そうかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
立派なものなのに残念ですね。

お礼日時:2016/03/07 13:59

娘が小さい頃は祝ましたが、社会人なってからは祝は休止しました。

結婚し女の子が出来た時点で、娘に譲って上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/07 13:58

ガラスケースに入った3段雛でした。


小学校卒業直後、突然すごく狭い家に引っ越すことになり、収納場所に困った父が、お内裏様とお雛様が張り付けてある緋毛氈張りのベニヤ部分を糸鋸で四角く切り外し…かつて兄がカブトムシを飼っていた小ぶりなガラスケースに二人だけを移し替えました…。
父は「有限会社ひなまつりはな、事務所の賃料が安いところに引っ越すんだ」と ブラックな冗談を言っていました。
「三人官女はリストラ、 金の屏風も、ぼんぼりも、菱餅も、抵当にはいったんだよ」と。
当時12歳の私は社会の厳しさを垣間見つつ、父の冗談に大笑いしました。

三人官女のバチをかぶったのか30越えてもまだ独身ですが、家族みんな健康で平穏ですし、なんでも笑いのネタにする精神は健在なので、それで良い事にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
明るく楽しく、それでいいと思います!!!

お礼日時:2016/03/07 13:57

なんか大きい5段のもの、おだいりさまとおひなさまだけのもの、その他私や兄弟が学校で作ってきたものなどなど・・・


出すのすごく大変です。
毎年出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大変でも毎年出していらしゃるのですね。
良いお母さんです!!!

お礼日時:2016/03/04 13:04

フルのひな人形セットがありますよ


でも出すのが大変で大変で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大変ですよね・・・

お礼日時:2016/03/04 13:01

でも、家内と共に逝ってしまった、娘(だったらしい)と共に、白酒で酔っ払って、桃の節句を騒ぎたかったです。



年老いた親と、弟とのの晩餐は、寂しい、むなしいですよ。
ね、・・・。

皆さん、夫婦は他人。でも、子供は我が分身と、俺は考えます。
今は、手が掛かって苦労しても、後々、それ以上に助けてくれると信じて居ますが。
如何でしょう。

暗くなってしまいましたかね??

取りあえず、家族円満を信じて下さい。
おねがいします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/04 13:01

二人の娘のために無理して買った雛人形毎年飾ってます。

娘もうれしそうに写メを撮りまくってました。無理して買って良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
喜んでくれてよかったんですね!

お礼日時:2016/03/04 13:00

ないよー。

でもちらし寿司は食べるー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一応参加していることになりますね!

お礼日時:2016/03/04 12:43

無いです。


臨月間近の家内が、暴走車との交通事故で奪われた時、落ち着いてから、破棄しました。
娘と共に、飾りたかったです。
その後、出会いは多々有ってもね・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/04 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!