アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の男です。成人した子供と飲みに行きたいですが、飲みに誘うのが照れ臭いです。
自分の子供が成人したら一緒に飲みに行きたいという夢が結婚当初からずっとありました。
子供にも恵まれて、3人の子供がいます。
長女が21歳、次女が18歳、長男が16歳です。

21歳の大学3年の長女と飲みに行きたいと思っていますが、コロナ渦だったこともあり、成人したタイミングでも今までもまだ誘ってもいませんでしたが、コロナが少しずつ落ち着いてきたこのタイミングで1度飲みに誘いたいと考えています。
しかし、年頃の娘が誘いに乗って一緒に飲みに行ってくれるかどうかも不安で誘えていません。

普段、長女とは会話はそれなりにしていると思います。一緒に買い物に行ったり、ゲームをしたりもしています。
また時々ですが、家で妻と長女、私の3人で晩酌をすることもあります。

しかし、照れ臭い気持ちもあり、一緒に居酒屋で飲みに行こうという一言をなかなか切り出せません。

長女はボーイフレンドも居るようで、先週もボーイフレンドと温泉旅行に行くと言って、2泊で出かけていました。

年頃ということもあり、付き合っている恋人もいる中で父親と飲みに行こうと言われたら素直に快諾してくれるかどうか正直わからないです。

また、私は酒を飲むと下戸に近い症状が出るので酒には弱い方です。家で時々晩酌をする時も小さいビールクラスで1杯で気分も良くなり酔っ払い、顔も真っ赤になり出来上がってしまいます。
時々、私や妻と一緒に家で晩酌をする時に、長女はビールを缶の350で3缶くらい飲んでいます。酔った様子もなく顔にも全く出ません。

長女は飲み会に出かけると時々帰りが夜中の時や朝帰りの時があります。そういう時は飲み過ぎて酔っ払って帰ってくることが多いですが、数時間もすると酔いも冷めているようで長女が二日酔いをしているところを見たことがありません。どんなに酔っ払って帰ってきても顔には全く出ていないので、体質的に長女は酒に強いようです。妻もかなり酒に強いので、酒の強弱は私の遺伝ではなく、妻の血を継いだためだと思います。

飲める人は弱い人と飲みに行くと気疲れするから強い人は弱い人と一緒に飲みに行きたくない人が多いと会社の部下は言っていました。

年頃ということやこういう事情もあり、なかなか長女を飲みに行こうという一言を言えずに誘えません。

結婚した時から、自分の子供が成人したら一緒に飲みに行きたいという夢があるので長女と飲みに行きたい気持ちはありますが、どうしたら良いでしょうか?
そのままシンプルに飲みに行こうと誘うのか、誘うこと自体を控えるべきなのか迷っています。

妻にも相談しましたが、妻はシンプルに誘えば?という返答でした。

アドバイスの程、お願いいたします。

A 回答 (10件)

シンプルに言うのが照れくさくてできないのですよね。


ならば、何かにかこつけるのが一番でしょう。

要素としては、21歳なら一年遅れの成人祝いということと、コロナも今は落ち着いているということで、一月あたりに行こうと。

誘うこと自体は早めでもいいわけですから、誘っている途中で「なんなら今週末行く?」くらいの一言を言えばいいと思います。

話を切り出しさえできれば、あとは何とでもなるとおもいます。
    • good
    • 0

ナンパと同じだと思いますよ。


別の言い方をするなら、初デートに誘うのと同じだと思います。
まぁ、当たって砕けろです。

娘さんもあながちあなたのことを嫌っているわけではなさそうです。
断られたら「なんで?」と聞ける状況でもありますよね?

一度断られてから、理由を聞いて対策を考えればいい話だと思います。
断られたところからがスタートです。まずは当たって砕けましょう!
    • good
    • 0

相談したい事があるから晩ごはん食べに行こうとかはどうですか?



子の場合二人でなきゃだめな理由が必要がになりますね(笑)

クリスマスに家族を驚かせたいからとか、お母さんに感謝のプレゼントを贈りたいからアドバイスを…とか何かしら考えておけば大丈夫です。

正当な理由があれば恥ずかしくないですよ。
    • good
    • 0

アドバイスも何も


あなたが誘わないと娘さんが断るかどうかも分からないです。

あなたが勝手にアレコレ考えて悩んでいるだけでは何も変わりません。

断られてもまた次に誘えばいいと思いますし…

とりあえず誘わないとなにも始まらないですよ。

1人で悩んであなたが急に重い病気にかかって結局娘さんとお酒を飲みに行くと言うことが叶わなくなる前に早めに誘いましょう。

文章を読む限り、来てくれそうな気がしますけどね…
    • good
    • 1

娘さんより二つ上のものです。

女です。
私は父がいなく、祖父母と母と暮らしていますが、もし父がいて飲みに誘われたら喜んで一緒に行きます。私が社会人なので奢りたいとも思います。
二人きりでご飯に行きたいと思う時もありますよ。
娘さんが羨ましいです。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

奥さんの言う通りです。


変に力入ると娘さんも乗りづらいですよ。

お酒という切り口が言いづらいのであれば、
美味しいもの食べに行こう、でも良いじゃないですか。
とっておきのお店のひとつやふたつ無いですか?
別に高級店じゃなくて良いので。

20数年前に奥さんを誘った時のように頑張りましょう。笑
    • good
    • 0

ゲームしてるなら仲良しだから、夢だったから一緒に行きたいと言えばOK。



確かに他人なら酒の強さ弱さがあり過ぎると面倒(会話のテンションとか会計の割り方とか)なこともあるでしょうが、親子ですからね。
パパが飲めずに自分だけ飲んでいても気にならないでしょう。

彼氏や友達とは騒がしい居酒屋チェーンだろうし、ちょっといい所でお寿司でも食べながら…食べたことない料理があったら教えてあげて…というような時間になったら素敵だと思います。
    • good
    • 0

「飲みに行く」などと構えずに、「たまには美味いもの食わしてやる」で誘ってみれば?

    • good
    • 1

感慨深いですよ。

嫌でも真面目な話しなきゃならんし。「どうしていくつもりなんだ」と聞きましたね。息子娘ともしっかりとした話ができたので良かったですよ。いちばんは「結婚したいと思ってるか?」ってのに、「当然」と言ってもらえたのは安心しましたね。自分たちの夫婦像が親ガチャ外れでなかったようです。私は親は外れと思ってますから、親を超えられたと満足ですわ。
    • good
    • 0

何かお祝い事にかこつけて誘うのはダメですか。


娘の誕生日とか。

私は奥様と同意見です。
「子どもが成人したら一緒に飲むのが夢だったから付き合って」でいいと思います。
子どももいい年だし普段の関係が良好なら、ウザいなんて思わないですよ。
なんか微笑ましい。羨ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!