アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四谷学院か河合塾か。

今年浪人することになった私立文系の者です
予備校選択で悩んでいます。
僕は現役の時に6月から河合塾に通いました。
しかし僕自身大学受験を甘く見ていました。
大学は全落ちしました。
思えば高校も書類選考で試験をせず入学し試験らしい試験は体験していませんでした。

親は僕が河合塾に通っても偏差値が上がらなかったのを見て四谷学院を勧めてきました。
四谷の基礎からやれる55段階というカリキュラム、復習テスト、講師にいつでも質問出来ることに親は魅かれた様です。
「河合塾は復習は自分で勝手にやってだけど四谷は毎回テストが予定に入ってる、あんたは河合塾行っても偏差値上がらなかったじゃない」と言われました。
僕は何も言い返せずその通りだと思い、予習も復習も適当で結局知識も曖昧になっていました。
四谷にも行って詳しく話を聞きました。
ただ、ネットで四谷の評判はあまり良くありませんでした。テストはカンニングし放題、添削も多くの生徒が並んでいるので手っ取り早く終わってしまい満足に聞けないなどです。
河合塾は通っていたので大体分かっていますが、僕の偏差値は国語52 英語45 日本史わ50程で
第一志望は明治大学でどのコースに入ればいいのか、ハイレベル私立文系コースは試験は試験をしなければ入れないのですか?
私立文系コースからレベルを上げたりは出来るのでしょうか?
個人的には慣れている河合塾の方も良いと思いました。特に日本史や現代文の先生の授業はとても良かったです。
勿論現役の二の舞にはならず今までと比較出来ないくらい勉強して今度こそ第一志望に受かってみせます。

四谷学院と河合塾どちらに決めたらいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

河合で伸びなかったから、では無くて、なぜ伸びなかったのか、原因を突き止めないと。


浪人をするにはそれなりの原因があるのです。
河合に行って勉強して、それでも浪人、といっても、原因は様々で。
学力にも依ります。
高校入試レベルから怪しいとか、高一レベルがやっと、なんて学力であれば、四谷を薦めます。
これも、テストがあるから四谷が良い、なんて表面的な話ではありません。

> 僕の偏差値は国語52 英語45 日本史わ50程で

河合記述で、ということで良いでしょうか。偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。

> ハイレベル私立文系コースは試験は試験をしなければ入れないのですか?

無理して入らない方が良いでしょう。楽して入れるだけの学力になるなら構いませんけど。
現状学力に対して、適切な勉強をしていかなければなりません。
そのクラスが本当に適切なレベルであるなら良いのですが、自分の学力より高い授業を受けても、予習がさっぱりできない、できない割に膨大な時間が過ぎていく、授業も難しくてポイントの所まで辿り着かない、復習は山のようで終わらない、結局身につかない、膨大な時間を無駄にする間に基礎をやっておかなければならないのにやってないので、結局基礎も標準レベルも身につかない、となりかねません。
実際、予備校のクラスで半分か2/3は、授業について行けていません。
無理してそのクラスに入ったわけではないだろうに、そうなります。河合辺りのクラス分けは、甘すぎるのです。

さて、
私があなたなら、東進に行くでしょう。
ただし、自分で勉強していける、淡々と勉強を続けられる、連中のセールストークに乗らない、ということが条件です。
四谷は易しすぎるような気がしますし、河合は、というか集団授業形式は、難しすぎるでしょう。少なくともベストだとは思えません。
その学力帯は、要するに基礎のどこかに穴が空いているのでしょう。
基礎は、どうにもこうにも理解できないならまだしも、概ね理解はできるのであれば、あとはガリガリガリガリ自分でやっていく方が身につきます。
誰かの話を聞いて、右の耳から左の耳に抜けてしまうなら、意味はありません。

> 予習も復習も適当

ケースバイケースではありますが、概ね、予習で6割できるレベルの授業が良いだろうと思います。
3割だと難しすぎる。8割だと易しすぎる。
予習でしっかりやった上での授業であり復習です。
入試で出るんだ、今入試だ、と思って予習に取り組まないと。
予復習適当、なんてやっていれば、どこに行ったって伸びません。
ただし、普通に考えて、難しすぎて予習どころでは無かったということは。復習も手が付けられなかったとか。
現状学力に対して適切な授業を受けないと、そうなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
何故伸びなかったか、考えてませんでした。そこを踏まえて自分の学力に合った塾を選びたいと思います。

お礼日時:2016/03/05 09:24

私学専門なら河合塾だよね。

 駿台と四谷はかなり上の大学専門の気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私立なら河合塾ですかね。
四谷は東大とかピンと来ません。

お礼日時:2016/03/05 09:23

本当は独学が短期で1番成果が出るんですがね。

ボーッと講義受ける間にせっせと演習積めるし。一日中あると思って遊んでしまうくらいなら何か趣味に没頭する時間を作って逆に勉強時間を制限してやればいいんです。(ゲームはダメ)

あと、出来ることなら数学やって国立も視野に入れたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味に没頭して逆に勉強時間を制限する、そんな考え思いもしませんでした。早速実践に移そうと思います。

お礼日時:2016/03/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!