アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はバージョンアップする度にフォルダを作ってそのソースを修正しています。
バージョン管理ソフトを使って管理してみようと思ってるんですが、
subversionやgitは、ネットにソースコードをアップロードする必要があったり、(制限容量を超えると)有償になったりしますよね。
無料で簡単で自分のPCだけで使えるバージョン管理ソフト(またはサービス)ってありませんか?
それとも、subversionやgitまたはMercurialでそんな使い方ができませんか?
(Delphi 10ではsubversionやgit、Mercurialのクライアントソフト?がついているので)

質問者からの補足コメント

• うれしい

>普通にどっちもローカルで使えるはずですが…。
    > OSはなんです?
    > # Delphiとか書かれているからWindowsですかねぇ…。

早速の回答ありがとうございます。
    調べたところでは、ローカルにレポジトリを作れることはわかったのですが、これはリモートリポジトリは必要ないということですか?

OSはWindows10です。
    回答された内容、検索してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/04 10:34

A 回答 (2件)

Subversion と Git/Mercurial とではアーキテクチャが違いますが, いずれにしても 1台の PC で使うことができます.

Subversion は確か
・リポジトリは 1つだけ
・ローカルにはリポジトリからもってきた「ファイル」のコピーが存在する
・ファイルを修正した後, ローカルに持っているファイルのコピーとの差分をリポジトリに登録する
というアーキテクチャだったはず. ここで, 「1つだけ」存在するリポジトリをローカルに作ってしまえば 1台の PC で動かすことができます (そのままだと file:// なプロトコルしか使えないと思うけど).

一方 Git や Mercurial では
・リポジトリは (一般に) 複数存在する
・ローカルには「リポジトリ」のコピーが存在する
・ファイルを修正したらいったんローカルのリポジトリに登録し, その後ローカルなリポジトリにおける変更点をリモートのリポジトリに送る
というアーキテクチャです. こちらでは複数存在するリポジトリは原則的に「同じ」ものなので, わざわざリモートにリポジトリを作ることはせずローカルにリポジトリを作ってそれに対して操作すれば 1台の PC で OK です.

余談ですが, 1つの PC に複数のリポジトリを作ることも可能です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人で使うにはMercurial が簡単そうなので、これを使ってみます。

>それとも、subversionやgitまたはMercurialでそんな使い方ができませんか?

普通にどっちもローカルで使えるはずですが…。
OSはなんです?
# Delphiとか書かれているからWindowsですかねぇ…。

80番ポートが空いているならTrac Lightning使うのが楽なんじゃないですかね。
https://osdn.jp/projects/traclight/
# ただしSubversionのバージョン自体は最新ではない。

TortoiseSVN使っているならそのままローカルにリポジトリ作れたはずです。
# ただし、使えるのはfile://なものだけかも知れませんけど。
# svnserve.exeも入るので…頑張ればSVNプロトコルでサーバ作れるハズです。
# svnserveをWindowsのサービスとして登録する方法もあります。検索すると見つかるでしょう。
CollabNetのパッケージでも可能でしょう。
http://www.collab.net/downloads/subversion
# こちらは登録が必要ですが…無料だったハズです。

Gitは使っていないので不明です。
が、Subversionと同様にローカルにリポジトリは作れるはずです。
「Git Windows サーバ」辺りで見つかるかと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人で使うにはMercurial が簡単そうなので、これを使ってみます。