プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
久しぶりに質問させていただきます。

JavaScriptを勉強し始めたのですが、写真が撮影された日時を得る方法を探しています。
まずは、ローカルのフォルダにある写真の撮影された日時を得たいと思っています。最終的には、Web上で様々な人がアップロードした写真の日時を得たいです。

どちらも教えていただけると大変うれしいですが、まずはローカルでのやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういうことはCGIアプリケーションでやるべきだと思います。

IE7で動作確認。エラーチェック等してません。解説する気もありません。わからなければ「Ajax」で調べて下さい。
XMLHttpRequestの通信データはDOMStringに限られるので、ActiveXObject以外はたぶん動きません。

デジカメで撮影した物なら、たいていexif情報が入ってるので、たぶん撮影日を取得できると思います。

<script>
var req;
onload=function(){
req=new ActiveXObject('Msxml2.XMLHTTP.6.0');
req.open('get', 'picture.jpg', false);
req.send();
var tm=req.responseText.match(/(\d{4}:\d{2}:\d{2} \d{2}:\d{2}:\d{2})/);
alert(tm[1]);
}
</script>
    • 0

JavaScriptではファイルは読めないので不可能です。

• 0