プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠3ヶ月目で10月に第一子を出産予定です。

我が家には猫が2匹いて今年7歳と6歳になります。赤ちゃんのときからずっと飼っています。

不妊治療をしていてなかなか授からなかったので今の生活が長く赤ちゃんが産まれて環境が変わるとなると猫達が少し心配です。

1匹の子は必ず私の布団で私と一緒に寝ます。赤ちゃんが産まれたら今まで通りに寝ることは難しくなるのでどうしようかとか普段私の足の上で寝るのが好きなのですが動けなくなるので赤ちゃんがいたら無理だなぁとか考えています。

昨年引っ越しをしてしばらく落ち着きがなく可哀想な日々でした。
やっと今の家に慣れて最近では普通に過ごしてますがいきなり赤ちゃんが現れたらどんな反応をするのか…

私と主人以外の人には全く慣れていないのでインターホンが鳴るとすぐ2階に走っていきます。1匹の子は怖がりで私の布団に潜って固まってます。

甥っ子がまだ小さいのですが猫が見たいと近寄っても隠れてしまって出てきませんしやっぱり苦手なようです。

毎日一緒にいればすぐ慣れるかなーとも思うのですが
猫を飼っていて赤ちゃんを迎えた方どんな感じでしたか??

A 回答 (2件)

310fさんがおっしゃる通り

ちょっとちょっかいを出すと爪を立ててくる猫ですが
本能で手を出さないそうですよ!

猫にもそれなりの環境は必要ですが子供ができてしまった以上仕方ないですよ。
子作りをし新しい生命が誕生した今、母であるあなたが悩んでいたらお腹の中の子を立派な子には育てられませんよ!猫がいようと子供が生まれようと1人の母として頑張って、家族を幸せにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!猫にとっても赤ちゃんからずっと育ててきて母のようなものだと思っていますし赤ちゃんにとっても母は私だけですよね。
初めてのことで不安になっていましたが母としてしっかり頑張っていこうと思います!
ありがとうございました!

こんにちは。

先日TVでもやってたのですが、
猫は赤ちゃんには手を出さないそうです。

本能的にケガさせちゃダメだと察するようです。
なので、赤ちゃんにやられ放題でも、爪も出さず、されるがまま(笑)

気をつける事は、
ネコが仮に暴れた(遊んでる時)りした場合に、
赤ちゃんに、物が当たったりしない様に…と
お部屋を今以上にキレイに整えておくことかな〜と。

ネコもネコで、臨機応変に対応してくれると思いますよ^v^

YouTubeとかでも
よく赤ちゃんとにゃんこの動画などがあるので、
ちょっと見てみても良いかもしれません。

なお、赤ちゃんにネコアレルギーなどが合った場合は、
再度検討された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!じっとされるがままも可哀想ですが(笑)普段も怒ったりする子じゃないので耐えてくれそうです。
周りに物を置かないように気を付けます。

猫アレルギーのこと考えていませんでした…
ないことを祈りますがもしものときは何か考えないといけませんね!
参考になりました!ありがとうございます!