dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のママちゃりはブレーキをかけると
キキーと非常にうるさい音がします。
どうすれば 直せるでしょうか?誰か教えてください。
前輪も後輪も とてもうるさいです。

買った時はうるさくなかったのですが、
だんだん うるさくなってきて
今では、100m先くらいでも、私が自転車に乗っているのがわかるくらいうるさいです。(妹談)

はじめは、自転車のベルを鳴らさなくても
ブレーキを踏むだけで 人が気づいてくれて
よけてくれるのでいいと思ったんですが、
だんだん音が大きくなって、近所の人が
事故と間違えて ドアを開けて見るくらいです。
近所では、迷惑を通り越して 公害になっています。

A 回答 (3件)

#1のtonamoniさんがご紹介された質問にて、


書きこみしたkyouichi-7です。 笑
(こんにちは! tonamoniさん♪ (^^) )

あの質問では後輪ブレーキを回答していましたが、
前輪ブレーキでは、バンドブレーキは使いません。 笑

恐らく、自転車のタイヤのリムをゴムではさみこむ、
『キャリパーブレーキ』を使用していると思いますが、
この場合は、ブレーキを丸々取りかえるのではなく、
ゴムのあたる角度を調整することで
音鳴りは治ると思います。

もちろん、ゴムが磨り減っていた場合は、
ついでに取り替えたほうがいいでしょう。

自転車屋に行けば、だいたいですが、
キャリパーブレーキ:角度調整¥500前後
          ブレーキシュー交換¥1000~
バンドブレーキから交換
         ローラーブレーキ
         サーボブレーキ  
         :だいたい¥4~5000位

が相場だと思います。
取りかえると、びっくりするくらい静かになりますよ♪
    • good
    • 0

私はどこで聞いたか忘れましたが、後輪バンドブレーキの回転部分(内側)に紙やすりをあてながら、何回か後輪を回せば直るということでした。

実際に試したら私は直りましたので、参考としてお知らせします。
    • good
    • 0

同様の質問がつい最近にもありましたので、ご参照ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907979
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!