プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、優先接続でデスクトップPCを使用しています。
実家に帰省した際に、調べ物をするためタブレット端末の購入を考えています。
実家はPC接続環境は全く何もありません。

どの様な接続方法がベストなのでしょうか?
また、どのキャリアを選択すべきでしょうか?
携帯はガラケイのdocomoを使用し、デスクトップPCは、OCNを使っています。

コスト面と現在のOCN、docomo等の状況を加味して教えて下さると助かります。
また、PC関連知識がありませんので、ご容赦下さい。

質問者からの補足コメント

  • 尚、WindowsのWordやEcselも使用したいと考えています。

      補足日時:2016/03/07 09:06

A 回答 (6件)

タブレットは、


①Wi-Fi方式
②セルラー方式
という2つのネット接続方法を用いた種類があります。

Wi-Fiというのは、かんたんに言えば、自宅内にて作業する際に、自宅内にあるOCNとかの
プロバイダと契約したネット接続モデムとかが有線LANケーブルとかでデスクトップPCに
接続して、インターネットに接続している場合、

そのモデムとPCの間に無線LANルーターという、Wi-Fi方式でPCとかと交信する機器を
別途購入して、サンドイッチのように挟んで使用します。

そのような感じで、無線LANルーターがすでにある場合に、
①Wi-Fi方式のタブレットを買う。

Wi-Fi接続は、基本的に①会社内、②自宅内にすでに無線LANルーターを使っている人向きです。

それ以外の人は、②セルラー方式という、携帯電話やスマートフォンのように、本体内にキャリア
と契約したSIMカードを挿入し、後は、APN設定を行い、そのSIMカードにガラケーのように
基地局と交信させてネットに接続して使います。

②のセルラー方式は、外でSIMカードを使い、自宅内でWi-Fiに切り替えて使うことができるので、
①のWi-Fi方式に加算して、さらに無線で使う機能が追加されたものになり、このため値段が1万円
くらい高い傾向にあります。

ガラケーも、Wi-Fi接続とかできる機種も以前のモデルで発売されていましたが、今はWi-Fi接続
できないものとか増えた感じあります。

これは、ガラケーを仕事などの通話用とし、データー通信用にスマホなどを持つ2台持ちが多い
という使い分けなどから、そのような仕様になっていったと考えられます。

普段使っているのがスマホであれば、通常は、Wi-Fi方式のタブレットを買い、使うときにスマホの
テザリング機能をオンにすれば、スマホ経由でタブレットが基地局と交信できますので、外でも
使えるようになります。

ただ、ガラケーをお使いと書かれてあるので、テザリング機能はないと考えたほうが良いと思います。

実家で調べ物をするのでタブレットを使う予定・・・と書いてあります。

まずどうやってネットに接続するのか?

普通に考えた場合、セルラー方式のタブレットを買う。

それとは別にMVNO回線とかの格安SIMと呼ばれるものを買い、データー通信の契約をする。

タブレットは、「LTE使用化」などと記載されていますので、ネット通販とかでもわかると
思いますので、好きなデザインとかを直観で買えばよいと思います。

MVNO回線は、基本どれでもよいとは思いますが、キャンペーン等バランスを総合判断しますと

■参考資料:タブレットのSIMフリー ZenPad 7.0 SIMフリー
http://kakaku.com/item/J0000018097/

■参考資料:モバイルルーター
http://kakaku.com/item/K0000791115/

■参考資料:MVNO回線 フリーテルのSIM
https://www.freetel.jp/sim/

タブレットを何を買うのか? という候補を自分で探します。

もしもその気に入ったタブレットがWi-Fiモデルであれば、モバイルルーターという無線でつながる
機器が別途購入必須となります。

後は、SIMフリーのタブレットの本体内、またはモバイルルーター内に、フリーテルなどの格安SIM
を挿入し、APN設定しますと使えるようになります。

■参考資料:SIMフリーと書かれてあるのはSIMカードを挿入するだけで使えるのか?
http://matome.naver.jp/odai/2145594394893576801

■参考資料:SIMフリースマホ、富士通製arrows M02使用体験レビュー
http://matome.naver.jp/odai/2145524003347949501

>WindowsのWordやEcselも使用したいと考えています。

それであれば、ウィンドウズのタブレットを買い、別途モバイルルーターと格安SIMの合計3点
買えば良いと思います。

■参考資料:Windows10搭載2IN1タブレットASUS T90CHI-3775
http://matome.naver.jp/odai/2145041252641008801


最初にまず、自分が使うタブレットがウィンドウズ搭載なのか?
それともアンドロイドのOSでよいのか?
を選定します。

できれば、SIMフリーとかのように、単体でネットに接続できる機器のほうがスマホと一緒で
操作は楽ちんになります。

ただ、今お使いのガラケーをドコモショップとかで機種変更し、スマホに変えてしまえば、
後は、実家にWi-Fi方式のタブレットを持参し、テザリングで接続できちゃいます。

スマホが合わなかったりした場合、実家での調べ物が終わった後に帰ってきてからドコモ
ショップにて、ガラケーのフォーマ回線に回線契約を戻してしまい、

買ったスマホ端末と、タブレットを中古品としてヤフオクで売ってしまい、またガラケー
に戻して、今の携帯電話端末を使えば、実質レンタルするような金額で終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/03/09 04:32

皆さんがお勧めする格安SIM が最良かもしれません。


ただ、通信量には上限があります。
低価格で固定通信手段としてADSLはいかがでしょう。
毎日のように使う人には光回線だと言っていますが、帰省時にしか使わないのであれば低価格(月額1300円前後)のADSLという選択肢もありますよ。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/

実家に固定通信回線があれば何かと便利です。
それこご両親に低価格のスマホ、タブレット、パソコンなどをプレゼントすれば連絡も取りやすい。
ご両親も動画や色々と楽しく使われるのではないでしょうか。
今は無線LAN親機も低価格であります。12MのADSLであれば格安な無線LAN親機で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/03/07 12:45

帰省する頻度でしょうね。


月に2回以上も帰省するようであれば、固定回線を引いておいた方がいいでしょう。
盆正月程度の帰省であれば、携帯の回線を使う。
    
盆正月のみ帰省と仮定して以下がお薦めです。
携帯は今のまま
好きな(好みと予算で)ノートパソコンを購入
帰省の都度以下をレンタル
http://anyfi.jp/
    
Word、Excelを使うのであればタブレットよりノートパソコンがお薦め。
月々の維持費が発生するモバイル回線の契約は、盆正月のみの帰省では無駄が多いため、レンタルにする。
    
2~3ケ月に1,2回の帰省で動画など見ないのであれば以下
やはりタブレットではなくノートパソコン。
その上で、こちらはレンタルではなく以下を購入
http://www.amazon.co.jp/W%E3%80%91Huawei-%E6%96% …
    
そして以下を契約
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/data/?link_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/03/07 12:45

まずガラケーをスマホに変えてテザリングするってパターンがあるけど、個人的には却下。


ガラケーだと月の料金が安いんだけど、スマホに機種変すると一気に高くなる。
ガラケーを通話とキャリアメールの利用だけで考えれば、ドコモだったら月々1300円くらい?だったと記憶しています。
それがスマホになると一気に5000円くらいになる。

だったらガラケー+タブレットが最強。
タブレットの通信はOCNの格安simで。
意外に良い案だと思う。

格安simはOCNに入っているから、OCN光とパックでOCN格安simが割引価格200円が入って月々700円(1日110Mまでのプラン)からで利用可能。
通信量がそれなりにあって、月に3Gとか使うならもっと上のプランを利用すればOK。
ちなみに3GだったらOCN光割引入れてで月々900円くらい。

この契約だったらガラケー1300円くらいとタブレット通信費用で合計3000円以内で済む。
当然電話の利用などの個人による環境で変わってくるけどね。


基本的にガラケーの契約はドコモを継続で、格安simをOCNって感じ。
ヘタに契約を解除して別のキャリアやネット接続サービスに変えると、違約金や新規契約で費用もかかるしメンドクサイから、今の契約を維持する方が楽でお得。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/03/07 12:45

>現在、優先接続でデスクトップPCを使用しています。


優先って「有線」の事でっか?
で、本題でっけど・・・
あんさんはどの程度の頻度で「実家」に帰るんでっか?
週1回は帰るんやったら「実家に有線接続環境を作る」がえぇで!
「盆と正月・ゴールデンウィークのみ」やったら、ガラケーをスマホに変えるべきですわ〜!
そんでもって「デザリング」で接続し使う。
間違っても「回線付きタブレット」はあかんで〜!
銭の無駄使いっちゅう事になるわ〜!
なんせ「実家用のタブちゃん」なんでっから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/03/07 09:40

ガラケーをやめて、スマホにすればよい。

インターネット環境がなくても使えます。目先のことばかりにこだわるとこんな困ったことが起きるのだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/03/07 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!