プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年7月から障害福祉居宅介護サービス家事援助を契約していた事業所からサービスの提供を断られました。契約書に「事業所による契約の解約は、やむを得ない事情がある場合一ヶ月間の予告期間をおくとあり その他に二ヶ月以上料の支払いを遅延し催告にも応じない場合、利用者が事業所や従事者(ヘルパー)に対して背信行為を行った場合でも事業所は、文書で通知することにより契約を解約することができる」とあったので事業所に継続できない理由を尋ねてみると「計画相談員の判断で継続できなくなった。サービスの提供も計画相談員に依頼されたことだから予告期間が無くても契約違反にならない 理由を文書にする書式の用紙が無い」といわれました。それなら何のために事業所と利用者で契約書をかわしたのか全く意味がわかりません。
「事業所が継続は、難しいと言ってる」と言った計画相談員を問い詰めると利用者と従事者と相談員三者の話し合いの内容で継続は、難しいと判断したから違う事業所を探すように言われました。三者の話し合いで一人の利用者に対して三人以上の従事者で対応する体制にしたいと提案している従事者に私は、対人関係が原因で抑うつになり不安定な状態が続いているため出来るだけ従事者の入れ替わりを減すように配慮してほしいと言ったことが計画相談員は、継続が難しい、利用者の要望に事業所が応じられないと判断したというのです。
これからどうしたら良いのか困っています。私に出来ることがありましたらどんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • それが出来れば質問しないと思います。
    現状は、受けてくれる事業所がなく受給資格があっても援助を受けれない人もいるほど事業所もヘルパーさんも不足しています。相談員の継続は、難しいと言うことや手を引くと言うのは、脅しに匹敵すると言う人も居ました。ありもしないものを探せるだけの時間的余裕がありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 08:36

A 回答 (3件)

>三者の話し合いで一人の利用者に対して三人以上の従事者で対応する体制にしたいと提案している従事者に私は、対人関係が原因で抑うつになり不安定な状態が続いているため出来るだけ従事者の入れ替わりを減すように配慮してほしいと言ったことが計画相談員は、継続が難しい、利用者の要望に事業所が応じられないと判断したというのです。



似たような状況の場合、「ヘルパーの利用自体を少なくする」と言う対応がほとんどです。「週1度の利用」でもヘルパーは2名体制にならざるを得ませんので。

「見守り」がメインならば、訪問看護師を依頼するのも手です。

>私に出来ることがありましたら

「ヘルパーの代わりに家族が介護する」になる瀬戸際の例だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ヘルパーさんとはいえ全く知らない人に家事援助を受けるのに安心できるヘルパーさんに従事してほしいという思いは、私に限らず利用者ならどなたでも思うことだと思います。
足の不自由な利用者に立って歩くことを提案しないように精神障害の利用者にも配慮したサービス提供を合意しての契約を先月末に更新したばかりです。更新後半月もしないうちに解約される理由には、ならないように思います。
この一件を主治医に相談したら病院から車で35分ほどでも訪問看護を依頼できると言われその場で申し込みを済ませてきました。
ヘルパーさんとのことがなければ訪問看護にたどり着く事も無かったと思うと今回のこともこれで良かったと思うようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 08:25

事業者との契約の内容に”同一のヘルパーを派遣する”という文言があります?無いなら、それを要求することができないために契約を継続できないやむを得ない理由になるのではないでしょうか?


1か月の予告期間が守られないことに関しては、苦情機関に相談すればいいとおもいます。契約してるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
事業所との契約内容に”同一のヘルパーの派遣”の文言の記載は、ありませんし先々月まで二人のヘルパーさんの援助を受けていましたが主たるヘルパーさんを10とするともう一人のヘルパーさんが2~0状態で一ヵ月半ほど様子を見ているうちにそのヘルパーさんがみえることが重荷になってしまい週一回に減らしてもう一人のヘルパーさんが対応できる範囲で援助してもらっていました。
”同一ヘルパー”では、私の障害にとっても良くない事と認識しているのですが 以前のヘルパーさんが 何の問いかけもなく、頼むことも難しく、座って雑談ばかりで清潔感が感じられず動物臭がしたことで新しいヘルパーさん=嫌な体験→拒否になって居るみたいです。
第三者委員の連絡先が記載されていたので相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 07:43

違う事業所を探してください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!