街中で見かけて「グッときた人」の思い出

シャルルゴールド空港から、ブールジュに行こうと思っています。(サンテティエンヌ大聖堂の方です)少しマイナーな所みたいなので、調べてもブルージュ(ベルギー)が出てきてしまいます。
少しだけ調べた事が、モンパルナス駅からバスに乗ってオステルリッツ駅へそこからブールジュ着?と書いてありました。
どなたか、詳しく教えていただける方、宜しくお願いします。
ちなみに、切符の買い方など他もろもろ、詳しく教えて下さいm(_ _)m宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

夜、日本を発たれるのですね。

私は一度22時頃発の便を使ったことがありますが、CDGはまだ半分眠った状態で、かろうじて空いているカフェで朝食をとったことを思い出しました。本題に入ると、CDGからモンパルナス行きのエールフランスのバスに乗車し、Gare de Lyonで下車。ここから、ご自分の荷物を持って、セーヌ川を渡るとそこがAusterlitz駅です。Gare de Lyonからセーヌ川に出るのが少しわかりにくいのでご注意ください。セーヌ川を渡って、交通量の多い道路を横断すると駅です。鉄道を利用するのが5月22日までか23日以降かでダイヤが変わります。22日前ですと12:28発の直通があります(14:21 Bourges着)。その後の列車は土日休日を除いた日に13:52発Verzon行きがあります。17:16 Verzon着 17:44 Verzon発 18:11 Bourges着。時間的にはこのあたりでしょうか。 ただ、読めないのがストライキです。私の経験ではストライキであっても、すべての列車が止まるわけではないので、どうにか行けると思います。そういう点でも時間的余裕を持った計画が望ましいです。2010年にはストでAusterlitz→Orleansの当初予定の列車がなくなり、1時間半くらい後の列車に乗りました。(2等の切符でしたが、空いていれば、1等の席に座っていいということでラッキーと思いました)その日はOrleans→Bourgesも当初、予定していた列車が、なくなったのですが、窓口の女性が親切に対応してくれ、どうにかBourgesにたどりつけたという記憶があります。2013年もToulouse→Albiの列車が、12時半くらいに予定していた時間のものが無くなり、9:05発の列車しかないということで予定を急きょ変更したことがあります(しかもその列車は、途中までしか行かず、残りの半分はバスということでした)。しかし、この時も、前日、切符を購入に行った際、窓口の担当の方が親切に教えてくれました。SNCFの窓口の方は、どこも皆親切な対応をしてもらっているという印象です。どうか、フランスの地方を楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再び、ありがとうございます。段々流れがわかってきました。ただ、ストライキとは、そんなことがあるのですね。詳しく時間まで教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/03/10 15:09

↓のNo.2です


他の回答者さんの補足に反応するのも変ですが。

SNCFの時刻はとても複雑なマトリックスでできています。
敢えて夏ダイヤ(今年7月以降)は変わると書いていなかったのですが、
SNCFのサイトで検索される時刻表、駅に置いてある時刻表と、現地観光局HPに記載の時刻表、
すべて情報が違うというのフランスでは良くある話です(失笑)。

経験的にSNCFのサイト(Voyages-SNCFがあれでも一番見やすいです)が一番信憑性が高いです
(普通車でも座席指定できるので、合ってないと困ります)

Bourgesの現地情報(市内交通、宿など)は、一部日本語の観光局のサイトが参考になると思います。
http://www.bourges-tourisme.com/jp/

個人的にはフランス語がご堪能で、フランス事情に詳しい方でない限り
CDG早朝着のフライト利用でも、同日移動は積極的には勧められないです。

SNCFの乗り方をざっと説明します
1.現地でチケット購入する場合自動券売機利用、VISAかMASTERのICチップ付きクレジットカード払いが
一番敷居が低いと思います。

タッチパネルで英語は少なくとも選べるので、フランス語より英語が得意なら
ユニオンジャックかENGLISHにタッチすると英語表記に変わります。
もしまともに動かなそうならさっさと隣の券売機へ

パリの大きな駅の販売窓口はGrandes LignesとBanlieueと分かれています。Grandes Lignesが中長距離用です。
自動券売機では黄色いSNCFとあるものを利用します。BanlieueはIls de FranceとかTransilienと表記があります。
ちなみに紙幣が入る券売機は増えてきましたが少数派です。VISAかMASTERICチップ入りのカードと硬貨はなぜか使えます。

2.チケットを買ったら、利用日必ず刻印してください※オンライン購入したQRコード付のチケットは不要です
(黄色い箱みたいなものの皆さん切符を突っ込んでがちゃがちゃ行っているので、駅に行けばわかります)

3.パリのターミナル駅から列車が何番線(Voie)から出るか、出発10分位にならないと分からないです。
Départs(出発)とある方の掲示板上、自分の乗る列車番号(はチケットに記載されています)のVoieに
数字が入ったら、そこが出発ホームです。同じ列車に乗る人が一斉に移動し始めます

4.車内放送は基本フランス語だけです。乗り換える場合、駅に大きく駅名表示はあります。
よく見ておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再び、ありがとうございます。だんだん流れがわかってきました!!電車の乗り場が乗る直前にしか分からない...。不安ですね。そんなことも頭に入れて、調べて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 15:03

NO.3です。

補足します。現在SNCFで見ることができる時刻表は2015年12月13日~2016年7月2日まで有効なものです。Bourgesで私が泊まったホテルはHôtel de Bourbon Mercure Bourgesでした。元が修道院だった故か廊下や部屋の窓の位置、高さがとても面白いものです。また、Bourgesの中心は、駅前ではなく、大聖堂のあたりです。夕食を食べるレストランもこのあたりに結構あります。駅からホテルまで歩いて10分弱、そこから大聖堂までは、同じく徒歩で15分くらいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

凄くわかりやすいです。補足でも、ありがとうございます。CGD空港に、朝つく予定で、その日にブールジュに向かう予定としてます。1日でいけるかな?と、簡単な考えでしょうか?
まだ、SNCFの見方が分からないので、何とも言えないのですが、早く使い方を理解しなきゃと、思います。ホテルもたくさんいいところがありそうですね。

お礼日時:2016/03/09 17:07

パリでどこに宿泊されるかわかりませんが、それともCDGから直接ブールジュに行く予定ですか?ブールジュに行く列車はParis-Austerlitzから行くことになります。

私は2010年に行きました。その時は、AusterlitzからOrleanに行って観光してから、Bourgesに行きました。AusterlitzからBougesに直行する列車の本数は少なく、途中のVierzonまで行って(約1時間半)そこからBourges,Montluçon行きの列車に乗るという方法も考えた方が良いかもしれません(Vierzon→Bourgesは20~30分)。詳しくは「Paris Austerlitz→Bouges Horaire」(Horaireは時刻表の意味です)と入れて検索するとフランス国鉄のHPに、この区間の時刻表が出てきます。直行列車も期間によって11:58分発、或いは12:28分発ながらBourges 着はともに14:21分など理解しがたい時刻表となっています。切符は駅の緑の窓口のような場所で購入します。以前はIntercitésやTERなどの都市間を結ぶ列車もインターネットで日本から購入して、郵送されてきましたが今はできないようです。(ここ数年は全て駅で購入)。行きたい場所、乗りたい日にち時間と列車をメモに書いて窓口の方に渡せばよいかと思います。Parisに一泊しないで行くとすると、たいていは夕方Paris着ですが19:07Austerlitz発の列車が毎日運行されています。Bourges着は21:11着です。暗くなって土地勘のない場所に着く旅程はお勧めできません。日本と違い駅前にtaxiはいません。またAusterlitzの駅前は植物園となっているため、Parisの他のターミナル駅と異なり閑散としています。Parisで一泊して、翌朝行くのであればAir France BusでGare de Lyonで下車し、近くのHotelで宿泊するのが良いでしょう。 なお、Bourgesでは、駅から大聖堂に向かう道すがら修道院を改造したホテルがあり、趣があってとてもよかったです。
朝食を食べた食堂は秀逸です。大聖堂ではぜひ別料金を払って、クリプトも見学してみてください。
    • good
    • 1

ここですよね?


http://www.ville-bourges.fr/site/cathedrale

ParisのGare d'Austerlitz(オーステルリッツ駅)から1日数本乗り換えなしで行ける列車があるようです。
この英語サイトで検索できます。
http://en.voyages-sncf.com/en/

CDGからGare d'Austerlitzはいくつか選択肢があります。

1.Air France BusのGare Montparnasse(モンパルナス駅)行きに乗って、
Gare de Lyon(リヨン駅)で降りるとセーヌの対岸がAusterlitz駅です。
以下英語サイトの3番バスです。
http://en.lescarsairfrance.com/
ご指摘のルートはこれだと思われます。

2.RER-B線に乗ってGare du Nordまで行き、メトロ5号線でGare d'Austerlitzに行けます。
ただRER-B線の空港~Gare du Nord(パリ北駅)まではあまり雰囲気が良くないです

3.Roissy Busでオペラ座まで行って、メトロ7号線でJussieu、10号線に乗り換えても行けますし、
オペラ座からタクシーでもいいかもしれません。空港からタクシー使うと50ユーロ以上かかりますが
オペラ座からなら夕方ラッシュでもない限りそんな金額にはならないです。
「移動手段を教えて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

細かくわかりやすく記載していただき、ありがとうございました!参考にし、調べたいと思います。

お礼日時:2016/03/09 16:57

駅の名前をあげていてバス利用と言うことは実際は鉄道が無いのでしょうか?


Googleマップなどの地図で最寄りの駅(場所と駅名)を確認されていますか?
確認されているのでしたらSNCFのサイトで「AUSTERLITZ / BOURGES」で調べられてみるとよいです。

http://www.sncf.com/

バスのルートだと以下のサイトも利用価値があります。

http://www.agglobus.com/

参考まで。


p.s.
聖堂名で検索したら以下がヒットしました。

http://jp.france.fr/ja/discover/56622

古いですがこんな旅行記も。

http://www.abaxjp.com/eurp0605bourg/eurp0605-bou …

列車の時間を調べる際は5月以降がよいのかもそれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。鉄道+バスでの移動と思っておりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!