プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャドウ400に乗ってるのですが、最近クラッチがよく滑るようになりました。

自分の乗り方の癖でシフトチェンジするときクラッチレバーは引けるとこまで握ってシフトチェンジしてます。

青信号からゆっくり加速するときは滑らないのですが、アクセルを大きく開けて回転を上げて加速するときはギアを上げてクラッチを繋ぐと一瞬加速が止まって回転が上がってショックがあってからくらっちが繋がるといった状況です。

先日は体重100kg弱あるデブを乗せたらクラッチには一切触れてないのにいきなり回転が上がってクラッチが滑りました。

走行距離が43000km程ですが、クラッチ板ってこんな短いスパンで交換するものなんですか?

ちなみに前のオーナーがあまりメンテナンスをしてなかったみたいで自分の手元に届いたときにはオイルは真っ黒で水も混ざってました。

A 回答 (2件)

乗り方次第で10万持つかもしれないし、1万も持たないかもしれない。

クラッチとはそういうものです。
アメリカツーリングのように1日1000km走ってもクラッチ数回しか使わないような乗り方なら長持ちするし、都内のように加減速が多くて数百mごとに信号で止まって渋滞で半クラ多用して。。。なら当然寿命が短い。

まぁ43000kmなら交換時期と言っても特に不思議ではないかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走る場所によって変わりますよね。

先程クラッチの遊びを変えたら直りました、クラッチの遊びが多くて完全にレバー離しても繋ぎきれてなかったみたいです。

四輪車ですが、町の修理屋の対象、5000Kmそこいらでクラッチ板すり減らしやがって、いったいどんな乗り方してるんや・・・。

もちろんお得意さんなので陰で、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり乗り方悪いですよね(^_^;)