アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度 転職をして技術職につきます。
面接にうかり技術を習得するため毎日 お店に行きスタッフの空いた時間に練習して技術を身につけるのですが スタッフが接客しているときは雑務 電話を受けたりちょっとは見ようみまねで仕事を覚えるように積極的に動いています。
先日 雇用の契約書にサインをしたのですが
よく見なかったわたしがいけないのですが
研修期間中2〜3か月は無給と書いてあり、また 研修後本格的に働き始めて一年未満で退社する場合は10万ちょっと請求されるという内容でした。
研修代がかからず無料で技術を教わるのでこのような契約は当たり前のことなのでしょうか。その他にも罰金制度で遅刻や早退 当日欠勤などすべて罰金何千円と書いた紙も見つけました。(これは渡されてませんが事務所の注意事項のようなものに書いてあるのを見つけました。)
このようなことは 違反というか 技術職では研修無給は仕方ないことでしょうか
研修中もできる仕事はしています。
もう1週間たちますが 家賃もあるし無給は困り迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

研修生を無給で働かせるのは違法だったと思います。


おかしいと思う事を紙にリストアップしておき、労働基準監督署に相談することをお勧めします。
ただし、労働基準監督署は全面的に労働者の味方をしてくれる訳ではないので、気がついたら何も解決しないまま帰されたということにならないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 10:07

今のうちに事情を説明して、聞き入れてくれないなら早めにやめたほうがいいよ。

お互いに。研修中ならいつ辞めても給料出ないのだから。

>研修代がかからず無料で技術を教わるのでこのような
それだけで、受けたの?どうしてもその仕事でやっていきたいってことじゃないの?何でもいいやというなら、今のうちに退散したほうがいい。会社側としても、一人前になってもいない人間に給料は出したくないだろうな。こんな厳しい条件では誰も応募してこないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 10:07

どの様な『技術職』か、不明ですが、『面接にうかり技術を習得するため毎日 お店に行き


スタッフの空いた時間に練習して技術を身につける』については、『研修期間』でしょうネ。
『雇用の契約書』を『よく見なかった』・・・。

『家賃もあるし無給は困』る事情を話し、今後の見通しも含めて相談する、それ以外は、
考えられないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!