プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXで稼いでいる人もいると聞きますが、私は、テクニカルなども一通り勉強したつもりですが、何回やってもほとんど勝てません。(FX歴は途中休業も含めると10年ほどです。)

以前は移動平均線、ボリンジャーバンド、RSI、MACD、パラボリックなどなど使ってやってましたが、大抵、私の思いと逆の方向に行ってしまい、殆どが負けでした。

本の解説のとおりにやっているつもりですが、何故か、流れは殆どいつも逆方向に行ってしまいます。

最近は短期と長期の2本の移動平均線を使う簡単な方法を取っていますが、やはり、思うように行きません。過去においては利益が出たポイントで仕掛けるのですが、私が仕掛けた時に限って、流れは逆方向へ行ってしまいます。
一体どうしてなのでしょうか?

勝つ人と、負ける人との違いは、どこにあるのでしょうか?

お詳しい方、ご教示方よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (6件)

>エントリーする時の理由は幾つありますか?

⇒一つ。移動線を抜いたかどうか、だけです。

無理。大局観が無い。
だから、その場の動きのだましにひっかる。

100日が有るなら、25日も取って、25日が100日を抜いたか
5日が 25日を抜いたか。
で、5日をひげが抜いたか・・・・
安全パイは 3個抜いたら・・・・
そんな安全パイが無いなら、どこで手を打つか??

シュミレーションプログラム組めば分かる。
現状でも、あなたの言うロジックで過去データのシュミレーションは可能なはずだけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>無理。大局観が無い。
だから、その場の動きのだましにひっかる。

⇒なるほど。大局観ですね。
よく分かりました。

ご教示、ありがとうございました。

FXで儲かる人がその方法を本に書くことはないというのは理解できますでしょうか?

マネーゲームは誰かが儲かって誰かが損をするゲームです。だからゲームに勝つ方法を知っている人がその方法を本に書いて他人に教える必要はないのです。
 ビジネス書を書いて1億稼ぐことはとても難しい事です。その本を書く時間があったらFXや株をやっていた方が一日で何百万にもなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>FXで儲かる人がその方法を本に書くことはないというのは理解できますでしょうか?

⇒ たしかに、そうだとは思います。本を書く暇があったら、FXをしているでしょうから。
ですが、FXで儲かる人もいるようなので、儲かる人と負ける人との違いを知り、参考にしたいと思った次第です。

>1.ドル円でやる場合、10万円の元手では、1年間で大体どれくらい稼げそうでしょうか?また、一回の購入枚数は、安全を見込むと、どれくらいにするのがよろしいでしょうか?

僕まだ 初めて半年の初心者なんです。 だから1年間の話されてもわかりません。。。

2.年間100万円稼ぎたいと思えば、ドル円でやる場合、元手はいくらにして、1回あたりの購入枚数はどれくらいにすれば良いでしょうか?

恐らくですけど、 まず勝率、 それから負けを減らす がちゃんと出来ないと やっても稼げないですよね? (負けばっかなのに稼げますか?)
それから ロットを少しずつ上げていかないと無理だと思います。

あと インジの勉強もいいですけど、 他にプロスペクト理論とか メンタル系の勉強もちゃんとしたほうが良いと思いますよ。

FXで勝ってる人もいます。(事実)
FXで負けてる人もいます(事実)

勉強したからと言って必ずしも報われるわけではないですけど、 勝ってる人(勝ちつづけている人)は100人中100人は継続学習をしています。
 1回や2回勝つ事なんて素人でも出来ます。

FXって マジで難しいいです。努力しないと勝てないです。(努力したら勝てるではないです)
エントリー理由も1つじゃ ダメだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>まず勝率、 それから負けを減らす 

>インジの勉強もいいですけど、 他にプロスペクト理論とか メンタル系の勉強もちゃんとしたほうが良いと思いますよ。

>勝ってる人(勝ちつづけている人)は100人中100人は継続学習をしています。

大変参考になりました。
度々のご教示、ありがとうございました。

FXで儲かる方法を知っている人が、FXの本なんか書きません。

あの本を出しているのは証券会社です。
皆さんがFXを初めて貰って円を売ったりドルを買ったり毎日して貰うと、手数料がどんどん入ります。
FXで今日は10円損して明日10円儲けたらとんとん何て思ったら間違いです。手数料が確実に証券会社に取られるのだから確実に損をしています。
 試しにエクセル上でシュミレーションしませんか?
新聞の円・ドル相場で計算して、貴方が10億持っていると仮定してシュミレーションしてみて下さい。勿論手数料も計算して下さい。
 それで10億が20億になるようなら実際にやってみても利益が出るかもしれません。
    • 0

最近負ける回数が凄く減って楽しくなっています。

(^_^)

幾つか質問したいのですが チャート検証はされていますか?
トレードルールは確立されていますか? 
トレードルール通りにエントリー出来ていますか?
エントリーする時の理由は幾つありますか?
色んなインジ使われてるようですけどローソク足をちゃんと見ていますか?
 ダウ理論がどういう物かご自身で説明できますか?

因みに僕が使ってるインジはローソク足とレジサポの線のみです。

まずはインジ全部外してやってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>トレードルールは確立されていますか?
⇒移動平均線(5日、100日)を見、5日線をローソク足が抜いた方向へエントリー。

>トレードルール通りにエントリー出来ていますか?
⇒はい。

>エントリーする時の理由は幾つありますか?
⇒一つ。移動線を抜いたかどうか、だけです。

>ダウ理論がどういう物かご自身で説明できますか?
⇒むむむ。もう一度、勉強し直します。
トレンドと関係なくエントリーしていたようです。(反省)
やはり、トレンドやその転換をしっかり確認することが大切と思い直しました。
ありがとうございます。

>因みに僕が使ってるインジはローソク足とレジサポの線のみです。
まずはインジ全部外してやってみるといいと思います。
⇒一度そうして見ます。

ダウ理論を勉強し直す必要性と、もっちもち55様のやリ方を教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

因みに、もう一つ、質問させてください。
差し支えなければ、お教え頂けると大変ありがたいと存じます。
1.ドル円でやる場合、10万円の元手では、1年間で大体どれくらい稼げそうでしょうか?また、一回の購入枚数は、安全を見込むと、どれくらいにするのがよろしいでしょうか?
2.年間100万円稼ぎたいと思えば、ドル円でやる場合、元手はいくらにして、1回あたりの購入枚数はどれくらいにすれば良いでしょうか?

ご親切なご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
出来ましたら、上記の追加の質問にも、ご教示くださいますれば、幸いに存じます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

システムトレーダーなら安定して微妙にプラスになりますよー

高額稼ごうとするから負けるんだと思う。
本能でやると負け
理性でやると勝つ
    • 0