プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレードブログとかで実際取引してる人で1日数十万以下の人達はトータルで負けてる人が多いですよね。

で数百万とかの人って殆ど勝ってますけど本当かどうか分からない擬物が多い感じがします。銘柄と損益と感想を書いてるだけなので。

金額が少ないと嘘を付くメリットはないですけど金額が大きくなるとそれだけインパクトがあるので恐らくアクセス増やして違う目的で書き込んでるとしか思えないです。

実際株やFXで生活してる人って全体の何%ぐらいなんですか?

A 回答 (2件)

>実際取引して利益を積み上げてる人の割合です。

これも正確な統計の数字とかはないでしょうね。

よく個人投資家は9割が負けているとか言われますが、その根拠もわかりませんし。

残存者バイアスといって、負けて資金がない人は市場から退場していったりするので、実際取引して生き残っている人であれば、利益を積み上げている人の割合も高いのかもしれません。

実際、20年ぐらい前からの株仲間の人はみんな利益を蓄積してますし。
    • 0
この回答へのお礼

残存者バイアスってあるでしょうね。
ということは実際本物のトレーダーは少ないって事でしょうかね。書籍とか講演とかで稼いでる商材屋が儲かるのも無理が無いのかもしれません。

>実際株やFXで生活してる人って全体の何%ぐらいなんですか?

「生活している」の意味が明確ではないですが、この収益が主たる収入源となって生活している人という意味なら、株式投資やFXをしている人全体の中ではごくわずかでしょうね。正確な数字はわかりませんし、その数字にさして意味があるとも思わないですが。

まあ、Twitterにしろブログにしろ掲示板等にしろ、ネットで個人が書いている情報あれこれは話半分程度で見るのがいいんでしょうね。

人が儲けようが損しようが基本的には自分には関係がないし、そうしたあれこれには興味もありません。

それより、どういうプロセスで投資、売買をしているかの方が参考にはなります。
例えば井村氏の銘柄選択のプロセスを見ると、自分はどこがいい加減とか甘いということがよくわかったりしますしね。
https://fusiminohikaru.net/archives/49870
    • 0
この回答へのお礼

実際取引して利益を積み上げてる人の割合です。