アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。
よく、サラリーマンが自分の会社の株を買わされるという話を聞きます。
しかしそれはインサイダー取引の対象にならないのでしょうか?
現在私は大学生なのですが、とある企業でアルバイトをしています。
お世話になっている会社ということもあり、その会社の株を買おうと
考えています。

しかし、私も開発に関わったプロジェクトで、近々発表する製品があり、
それを私が知っている上で株を購入するのはインサイダーになるのでは
ないかと、ご質問させていただきました。

アルバイトを辞めた後でも何かしらの形で関わりを持ちたいという目的
で株を買いたいので売買とかはするつもりはありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私も開発に関わったプロジェクトで、近々発表する製品があり、


と、ありますが、その新製品の情報は社外秘なのでしょうか?

その会社のIR情報や金融情報などのニュースリリースで既に発表されていることであれば、インサイダーではないと思うのですが。

アルバイトとはいえ開発に関っていたのなら、社外秘の情報を知ることもあり得ますし、開発に関する情報(開発スケジュールや設計内容など)はもちろん社外秘だと思いますが、近日に発表される製品ならすでに発表されている可能性がありますよね。

たとえば、会社のHPでIR情報やプレスリリースを確認したり、下記サイトで企業名をキーワードに記事検索などで確認できると思います。
http://money.quick.co.jp/

また、その会社へ投資することで恩返ししたいけど、インサイダーになるか心配・・・ということであれば、その新製品がリリースされ、あなたの知りうる情報が古くなってから株式を取得するという方法はいかがでしょう?
新製品で一時的に株価が上がっても、たいていは元に近い価格に落ち着きますし、長期保有のつもりであれば数ヶ月後で購入してもあまり差はないと思います。(その新製品によって官公庁や大手企業と取引が発生するなど、企業の収益が大きく変動する場合はまた別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに発表はされていますが、実は大手企業との
契約が成立しそうなので(未公表)その点がインサイダーになりえると思います。詳しい話をありがとうございました。
結論としましては、アルバイトを辞めて、少し落ち着いてからもう一度
考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:23

>私も開発に関わったプロジェクトで、近々発表する製品があり、


それを私が知っている上で株を購入するのはインサイダーになるのでは
ないかと、

インサイダーの可能性はあるかもしれません。以前は重要な地位で重要な情報を得られる人がインサイダーとされていましたが、某新聞広告局の平社員が、株式分割の公告原稿を見て取引したのがつかまりました。アルバイトだからという地位ではなくて、知りえた情報が問題だと思います。なお、結果、損してもインサイダー取引は成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。j
確かに名前のとおり、「インサイダー」ということで、損得関係せず、
知った内部情報による取引は「インサイダー取引」になりえると思います。
短絡的となってしまいますが、私がその株を買うのは難しいといえるでしょうか?

お礼日時:2008/10/13 20:43

 アルバイトが知り得た情報ぐらいでインサイダー取引にはならないでしょう。

問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!