アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで勤務している会社の株の売買はインサイダー取引に該当するのでしょうか?

A 回答 (4件)

インサイダーに抵触するかは、結局結果論なので、


大丈夫ですと断言することはできません。
だからだれも断言しないのです。

一応、2媒体以上で報道され、12時間経過した情報は公開されたとみなされます。

http://www.kabu.com/service/rule22.asp
裁かれるのは自分自身ですので、自己責任でというしかないわけです。
↑など読んで自分の責任で取引されるのでしたらいいのではないでしょうか?

個人的な感じとしては、売り上げがわかるとのことですが、全体がわかると引っかかる気がします。1店舗のみとかなら…
グレーですね。

ちなみに、処罰されるときには、きっとPCなど押収されるので、こういう質問をした履歴も捜査の対象になると思います。
罪の意識があったかなかったで、日本の法律は罰則が大きく異なるため、罪の意識がありわかっていながらやったという証拠になるかもしれませんねw

リスクマネジメントの観点から考えると、勤め先に投資するのはよくないんじゃないでしょうか?
つぶれて、株財産の価値もなくなり、職も失うんじゃ…ねぇ。
そういう考え方もあるということで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり、働いているところへの投資はやめることにします。

お礼日時:2009/08/30 13:37

内部者情報を登録してください。


アルバイトであっても、契約であっても勤務先の登録は必ず必要です。
登録していないと、インサイダーにより処罰される可能性があります。

証券会社により、勤め先および関連会社の取引に制限がある場合があります(注文方法など)。でも役職員でもない限り大丈夫です。でも、登録はしてください。

この回答への補足

もちろん登録してあります。

売り上げとかそういう情報を知っていて売買するのはインサイダーなのかどうかとうことが知りたいのです。

補足日時:2009/07/09 13:44
    • good
    • 0

http://www.kabu.com/service/rule22.asp
会社関係者の欄を参照に。
株の売買のみは違反ではありません。その売買時に
「儲かるような情報」を知り得て「売買」したら
違反となるわけです。

ただ会社によっては内規で「社員の株売買は一律禁止」というところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際のところ、内部情報で取引してる人って結構多いんでしょうね。

お礼日時:2009/07/05 12:10

正社員でも、アルバイトでも自社株の売買は問題ありません。



ただし、正社員でもアルバイトでも同様ですが、内部関係者しか知りえない情報を入手した際に自社株の売買取引をするとインサイダー取引と疑われてしまいます。

ちなみに自社株だけではなく、取引先も含まれます。

問題になるのは「内部関係者しか知りえない情報を入手した際の売買取引」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部関係者しか知りえない情報というのは、結構あるんですが。
例えば、日々の売上とか支店の売上などです。
それによって、業績が今後どうなっていくのかというのは容易に想像できるわけで。一般の人より早くそういった情報を知ってるわけですよね。そうなるとインサイダーになってしまうのでしょうか。
決算がどうなるかなんていうのは、毎月の各店の売上を見てればわかってしまいます。

お礼日時:2009/07/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!