アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sp …

昨夏の世界選手権で伊藤舞がリオ五輪代表の確定条件を満たしている、ということはソノ通りで理解できますが、総合順位7位でタイムは29分後半とショボ過ぎ…。

本日の名古屋ウイメンズ、日本人2位の小原玲は、日本人1位の田中智美とはタッタの1秒差、でもって、リオ五輪の代表には不合格!…?。

で、教えてください。

(1)元々決められていたルールに従えば、伊藤舞が日本代表で、小原玲は日本代表にはなれない、ということは、ソレはそうなんでしょうけど、そもそも何故に世界選手権にダケ確定基準を設定したんですか?
このレースに参加できる選手って、極々限られてしまった少ない範囲内でしかないんでしょ。

(2)この大会を、選考レースの1試合としての位置付けとしたらいいのでは、と思いますけど、そうはせずに、埼玉や大阪や名古屋の選考対象レースの上位として、これを確定基準として設定した、これは何故なのですか?

(3)このたびの名古屋ウィメンズ、福士加代子が危惧した通りの経過と結果になりましたが、もし、田中智美と小原玲とが、全く同タイムで同時にゴールしていたら、五輪代表の選出はどうして、どうなって、どう理由付けされたのですか?

(4)最後に、伊藤舞と小原玲と、客観的に考察して、どっちが日本代表として、好成績の結果をもたらすことが出来ると、思いますか?考えますか?

うーん、不可思議感満載です、教えてくださいますか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何を言いたいのかわからんが、


1)世界選手権に出場する場合も、オリンピックと同程度の選考基準があります。
したがって、伊藤選手も、小原選手と同程度の力はある、と考えられます。
2)世界選手権は世界の強豪と同じ土俵で勝負するのですから、入賞できた、ということは、世界の強豪と互して勝負できる、と判断できます。
全然問題はありません。
100m競争は追い風が大きければ記録は参考記録です。どこの競技場で測定された値でも同列で評価できますが、マラソンはそれは無理。マラソンの場合は記録で比較することで公正となるとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、全然問題ないですか、ではリオ五輪女子マラソンの伊藤舞選手の結果、これを楽しみに待つことにしましょうか、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 18:54

以前柔道でも、谷亮子が選考会決勝で負けても、優勝した選手がオリンピックに出られず、二位の谷亮子が出て、結果メダル取れずってありました。

選考会での優勝など協会は無視し、実績で出場を決めます。なら大々的に選考会などと言わずともいいですよ!勝手に協会が決めればいいんじゃないですか!オリンピックでメダル取れば国民は歓びますから!あまりごたごたないようにだけです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

谷亮子ですか、ありましたありました。
オリンピック日本代表選考レース、これを設定して、これでもって、この1位から3位を選抜、誰もが文句のつけようもない、単純明快、何故そうしないんでしょうかねぇ、何か都合が悪いことでもあるんでしょうかねぇ、不思議ですねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 22:00

よく考えたら世界陸上北京大会に女子マラソン選手は3人しか出ていないので、リオ五輪の第一枠に入るためには、まずこの3人に入らなければいけません。


すなわち、この3人はリオ五輪の代表になるために、世界陸上の代表を勝ち得て、しかも北京陸上での日本勢TOPにならなければいけません。
埼玉や大阪や名古屋のレースで勝つこと(日本勢TOP)よりもずいぶん難しいことです。少なくとも連続して2レース結果を残さなければいけないわけですから。
今季、リオに向けて自分の時間を十分にもてることはいいことですが、実戦体験していないことがいいことか悪いことかは別にして、北京陸上で日本勢TOPという条件はみんな納得していると思います。

昨日の1秒差は「永遠の一秒差」でしょう。もちろん次のレースでは逆転するかもしれませんが、選考レースで1票の差とはいえ競り勝った勝者が代表に選ばれるのは当然だと思います。
問題は大阪で圧勝した(タイムも込みで)福士にああいった行動を起こさせる陸連でしょう。福士を攻めているわけではありません。過去にも何度もよくわからない五輪代表決定をしてきたツケかもわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか、でもねぇ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!